am blog am blog am blog

時間

「未来のための時間」VS「さっさと片付けたい気分」

Posted on 2017-05-22

 

こんにちは、水沢あゆみです。

 

昨日、午前中に
天気よくて調子いいからと
洗濯と掃除をやりました。

洗濯はいいとして
(早くやっとかないと乾かないから)、
掃除は調子のいいときにやらなくていいな、と。

実は終わってから
ゆっくりしすぎちゃったのです。
休日あるある…(^_^;)

もちろん掃除も大切だけど、
自分にとってのゴールデンタイムを
使うほど重要でもない。

時間テトリスを間違えた気分。
(時間テトリス:タスクと時間の積み上げが
ゲーム『テトリス』みたいだな〜と思って。)

 

こういう、いつもやっていることを
さっさと片付けたい気分で
先にやってしまうことってありませんか?

わたしにとってはこの休日の掃除がソレ。

「未来のための時間」を
この「さっさと片付けたい気分」に
使ってしまうことが少なくありません。

気分は厄介です。
少なくともわたしにとって。

気分が持ってかれると
今やらなくていいことをやってしまいます(^_^;)

さらに30分で終わらせるならまだしも
あるだけ時間を使ってしまうのが・・・

 

机周りを片付けたら掃除ではなく
「最も重要なこと」をやろう。

「気分」に勝たなくていいから流されないよう
〈起床→ブログ〉みたいな、
うまくいい方へ流れるように
ルーティン化にしていきたいです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

でも洗濯物がよく乾いて気持ちよかったです。
(そこだけは。笑)

【 昨日の1日1新 】
DVD「バイオハザード:ザ・ファイナル」

※詳しくは→「1日1新

RSS Feed  Tags:
Posted in 思うこと | No Comments »

 

集中が切れるのはどんなとき?

Posted on 2017-05-19

 

こんにちは、水沢あゆみです。

昨日はスゴイ雷雨でした。@東京

 

仕事の効率化というか、
速くクオリティを高く上げるために
集中することは欠かせません。

でもまあ、
わたし自身がそうなのですが、
1日終わって、
そうでなかったことを
反省する日も少なくありません・・・

 

ポロモード・テクニック』を使ったりしましたが
どうもうまく機能していない。

なので集中がポロモード中に
途切れてしまう原因を検証。

・締切時間への意識のユルさ
・トイレに行きたくなる。

上記2つは検証前にも自覚はありました。
対処できていたかは別にして。

一番ネックだったのは

・制作作業中に表現アイデアがひらめかないとき、
気が散ってネットサーフィン(汗)に流れやすい。

 

文章で言うなら
伝えたいことは決まっていて、
そのテーマに合わせて
それを伝わるような言い回しや
例えを考えるようなものです。

さらにビジュアルは全く同じ表現は作りません。
パクリって言われちゃうから。(笑)

作る前に考えていた「言い回し」が
うまくいかないときに再度考えを巡らせ、
そのアイデアが瞬間で思い浮かばないと、
集中が切れるようです。

 

アイデアが出ないときは
多くの時間をかけようと
出ないものです。

たとえ短い時間でも
ネットサーフィンに流れるくらいなら
割り切って散歩に行こうと。

やってみて再考します。

 

こういう場合『ポロモード』は
仕切り直しみたいですけど、
ポロモード向いてないかも??とも思ったりして、
これもやってみてからまた検証します。(笑)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

最近、マヨネーズに細かく切り刻んだニンニクをソースにして
ジャガイモ&ベーコン(ソーセージ可)炒めにハマり中。

スゴくおいしいんだけど、
カロリーは?(汗)ってカンジのメニューです。

【 昨日の1日1新 】
全粒粉のソーセージパン

※詳しくは→「1日1新

RSS Feed  Tags:,
Posted in 思うこと | No Comments »

 

“完璧主義”をどこへ向けるか

Posted on 2017-01-20

 

先日、わざわざタイトルにまでして(笑)、
『ブログを30分で書く!』というエントリーを書きました。

結局、毎日ブログを続けるために
今のわたしが1日の中で充てられる現実的な時間が
『30分』なのです。

 

■ また『毎日書く』かどうか悩む(笑)

年末からお正月休みまでは
風邪根治のため予定を少なくしていたので
わりと夜時間に余裕があり、
ブログ更新復活(笑)には大いに助かりました。

ですがお休みも終わり、
余裕のある時と同じペースでやっていると
当たり前ですが時間が足りなくなります。

 

先日ブログにも書いた通り、
ブログ更新でやりたいことを盛った結果、
『自分の一番時間をかけたいことに時間が足りなくなり
本末転倒もいいとこな状態になってしまいました』。

 

週3や平日、週末のみなどの『たまに更新』も
当然検討材料に入りましたが
うまくいかないのは経験済みです。(苦笑)

 

■ 逆に、毎日書くために充てられる時間はどれくらい?

『同じ轍は踏むまい』とだけ決めていたので
(やらないことリスト項目)、
考え方を変えることにしました。

1日何分以下なら更新は可能だろうかと。

で、出てきたのが30分。

そうだ、30分で書ければ
わたしは「ブログが負担かも」と思わずに続けられる、と。

ブログは目的のための手段で
ブログ更新事体が目的になるのは、
厳密に言えば手段と目的が
入れ替わってしまうことなのかもしれません。

でもそもそも続かないんだったら、
厳密さなんかいらないとも思いました。

 

■ “完璧主義”をどこへ向けるか

いいこと書こうとか、書きたいとか、
そりゃ思ってます。(笑)

でも、毎日30分で質を上げるように考え続けた方が、
2〜3日に1度2時間かけて質を上げることをクセ付けるより
長期的にはいいじゃなかろうかと。

たしかに
ものによっては一気にまとめあげるのに
2〜3時間は必要なんですよね。

今のところ、そういう内容と
ブログとは分けて考えることにしました。

自分のできることをやろうと。

もうしかしたら目的が変わったりなど、
合体するかもしれませんが、
今は毎日30分を死守しようと考えています。

じゃないと続かないんで。。。(汗)

 

自分の中での完璧主義の質というか
向かう方向を変えることで、
続ける選択をしたいと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

今日は雪が降りますかね〜?
ちょっと楽しみ。(笑)

【 昨日の1日1新 】
某コミックの続巻(^_^;)

※詳しくは→「1日1新

 

『ブログを30分で書く!』ために

Posted on 2017-01-17

 

タイトルに『ブログを30分で書く!』とわざわざ宣言したことで
現状そうではないことが窺い知れるかと思います。。。(汗)

決意だけでは早々に瓦解しますので、
対処法をまとめます。

 

■ 電車でのブログ更新の結果

電車に乗っている最中に書いていたりしましたが、
電車内で書き終わらないこともあり、
終わらない時はそれはそれで時間かけているな、と。(汗)

早くなってないぞ。効率的でもないぞ。(大汗)

電車内更新は、更新が途絶えた時期に
その更新のハードルを下げる意図もあったので、
ペースが戻ってきた今は
再度PCでの集中してブログを書きます。

 

■ 図も止めます(汗)

先日ブログに『絵ではなく、 “図”を入れる』と
いうことで、ブログに入れていこうと考えましたが、

数日で力が入りすぎる傾向がわかり、
時間の使い方がさらにうまくないことになったので
撤退します。(苦笑)

 

自分の一番時間をかけたいことに時間が足りなくなり
本末転倒もいいとこな状態になってしまいました。。。

 

■ 早く書くには「終わり」を書く前に決める

オチを決めずに書くのは
わたしには難易度高いみたいです。

書きながらやると、
わたしは思考があちこちに飛ぶというか、
広がりすぎて手に負えず、
収集するのが大変になってました。

実はそこに結構時間を取られていますので、
書く前に決めます。
(ソレやってなかったの?ってツッコまれると・・・汗)

 

要はメッセージの核心を決め、
終わりを描いてから文章も書くということです。

書きながら考えたら広がってまとまらないことが多いのは
落とし込むための方向を決めていないから。

 

デザイン制作の時も、作りながら考えるのは
ムダ時間が増えるからやらないです。

何をどうやって作るのかは、
決めてから作っているのですから、
文章もそうやっていきます。

 

書きながらちゃんとまとめられる人が羨ましいです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

今日は30分で書きました。
2時間かけようが
そんなに変わんないカンジでしょうか・・・(^_^;)

【 昨日の1日1新 】
ドメイン取得
ストレッチボール「やわこ」

※詳しくは→「1日1新

 

24時間中8時間を睡眠に充ててみる→さらに何を優先するのかを問い直す

Posted on 2016-09-07

今夏(2016年)、東京は猛暑日は何度かあっても
わりと過ごしやすい夏でしたね。

昨年重めの夏バテになってから
パーソナルトレーニングを申し込んだり(2015年中に止めました・笑)、
就寝・起床時間や食事時間を一定にしたり、
自分の適性睡眠時間など(好きなだけ寝たり・笑)と、
地味に自己人体実験を繰り返してきました。

 

♦ 時間の見積もりが甘いと破綻する

以前はやりたいことが多く、4時起きして
ブログ書いたりウォーキング(もしくはジョギング)をしたりしていました。

問題がないどころかとてもいい習慣ですが、
その時期は自分の睡眠時間を短く見積もっていたために
結果的に睡眠不足となり、免疫力が低下傾向に。。。(汗)

寝不足でもいずれ慣れると思って(思いたくて)続けていたけど、
寝不足でもやりきれる体力のある人間と、そうでない体力の人間がいて、
私は後者のようでした。

実際には前者もなにかしらの不調が出るんですけど、
体力があると気合も保つからやり切ってしまえる傾向にあります。
(ちょっとどころかかなり羨ましい。笑)

 

♦ 24時間中、8時間を睡眠に充ててみる

実際には毎日そんなに寝ないんですけど。(子供じゃないし・笑)

ギリギリになると睡眠時間を削りがちなので、
1時間ほどのバッファも込みの8時間です。

寝不足のわかりやすい兆候が症状に出やすい体質なようなので
(口内炎、ヘルペス、扁桃腺炎からの高熱など)、
睡眠時間が7〜8時間くらいあれば防げるといったカンジ。

それくらい眠れるとさすがに日中眠くもならないし
思考がポジティブに冴えるのがわかります。

 

♦ とりあえず『8時間』と決めました

多めに設定しておかないと余裕がなくなるので
8時間充てると決めました。

さらに1日の時間が足りなくなるので(24時間中1/3がなくなった!笑)、
何を優先するか問い直しますね。(苦笑)

これが一番効きました。

その睡眠時間が余れば
それこそボーナスタイムにすればいいし。(笑)

 

よく風邪を引くと感じている方は、
一度ご自身の睡眠時間を振り返ってみてはいかがでしょう。

実は自分のイメージや理想、
一般常識を当てはめているかもしれません。

 

【 今日のまとめ 】

削れない睡眠時間を多めに見積もり、
そこから1日に何をやるか、自分に問い直そう。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

それにしても、、、
毎日ちゃんと眠るって、実はすごく贅沢だ。。。

RSS Feed  Tags:,
Posted in 思うこと | No Comments »

 

朝ウォーキングを止めた理由

Posted on 2016-06-10

IMG_5412

 

習慣の組み直しから
朝ウォーキングはやめましたが、
運動習慣を手放したわけではありません。

 

♦ 朝ウォーキングを止めた理由

なにゆえ朝ウォーキングを止めたかというと、
単純です。

朝にやりたいこと・終わらせておきたいことが増え過ぎて
ウォーキングまでできなくなったから。(苦笑)

本を読んだり、日記書いたり、文章書いたり、
朝食用意して食べて片付けて身支度して、、、。
(たまに洗濯もやる。)

ウォーキング自体は30分でも、
前後に着替えで各5分、
ストレッチなどで各10分となると
普通に1時間を使ってしまいます。

シャワーも浴びればさらに、、、
女なのでその後なんだかんだと時間がかかり、
プラス30分として計1時間半(90分)!長い!

これだけなら全然問題ないけれど、
これだけじゃないのが問題になってきました。

 

♦ 朝はストレッチ&筋トレ、ウォーキングは夜に。

で、だからといって運動を一切やめたらどうなるか、
賢い皆さまはおわかりいただけるかと思います。

はい、太ります。

しかしそれだけは避けたい。(笑)

 

長らく敬遠していた筋トレですが、
GWに筋トレを改めて教えていただいたのもあり、
朝ウォーキングの代わりに
ストレッチと筋トレと行うことに。

筋トレは腕立て、腹筋、スクワットの
3パターンのローテーションです。
週4日(とりあえずでも)できればOK。

最近やっと筋トレをやることに慣れてきました・・・・
もともと好きじゃなくて・・・(遠い目)

 

やらずにはおれないくらいなるのが最終目標。

せいぜい20分くらいで終わるので
朝ウォーキングに比べ、
1時間強の余裕が生まれます。

 

ウォーキングはいろいろ検討(実験)した結果、
帰宅時に一駅手前で下りて20分歩くことにしました。

もう割り切り、
シューズを持って出勤しています。
(やらない日は持っていかない。)

ウォーキングのために着替えなくていいし、
汗だくになっても気にならないし、
夜は紫外線を気にしなくていいのもいい!(笑)

 

ジョギングは週1に5〜10kmを休日に。
(平日夕方もあり。)
まだ10kmはウォーキングだけだけど、いずれ。

健康(と美容)目的なら十分だろうと
今のところは判断しています。

 

♦ 良習慣の組み替えは目的が変わったから

朝ウォーキングは、
健康的だし、結構長く続けてきたし、気分も良くなるし、と、
とても気に入っていた習慣でもありました。

悪いイメージのない
誰からも否定されない習慣です。(笑)

 

そんな自分の中での上位の良習慣を手放したのは
今回初めてと言っていいかもしれません。

健康でいたいから運動は続けるけど、
「それなら朝でなくていい」と決めたのは
わたしの中では大きな決断です。

その時間にもっと大事なことをしたいと考えたし、
そこまで思って変えると
不思議というか当たり前というか、
試行錯誤はあれど苦になりません。

 

大事だけど一番じゃない大事なことを手放したことで
自分の枠を1つ解くことができました。

これからは朝の筋トレを頑張ります!(笑)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

今日は昨日とうってかわって夏の陽気ですね@東京
水がおいしい。(笑)

 

今さらですが、マンスリースケジュールをデジタルに移行

Posted on 2016-03-06

IMG_0268*

日記は手書きで、
予定などのスケジュールも手帳を使っていました。

マンスリー部分だけがあれば充分でしたので、
今年から自分で作って3ヶ月1シートにしました。

が、
それも邪魔になり(笑)、
とうとうマンスリーはデジタルに移行です。

何年も前にダウンロードしておいて
今まであんまり使っていなかったアプリ(Moca)を使用。

まだ始めたばかりだからどうなるかわかりませんが、
マンスリーならいつでも入力・チェック・変更ができて便利そうです。

(デジタル移行は今さら感満載で、書くのがちょっと恥ずかしいですね^^;)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

求めているものがハッキリしている状態で
ITツールがはまるとホントに便利だなぁって実感します。
(そして今さらでホントすみませんって思います。笑)

 

一度味わうと後戻りできない便利さ/マネーフォワード&デビットカード

Posted on 2016-02-23

IMG_5166
*白はデザイン的に微妙で、思ったほどかわいくなかったです。。(汗)

昨年、夏から秋口にかけて
生活内の断捨離(わかりやすいのでそういいます)を進めていく中で、
お金の収支の把握も並行して進めていました。

 

♦ まずは書いた!(笑)

お恥ずかしながら、お金の管理はほぼ皆無でして(汗)、
何にいくら使っているのかさっぱりわからずにいました。

全く何もしなかったワケではなく、
本を読んでノートに書いたりしていたのです。
(経理とか、私にはフロンティアなカンジですからね。。。汗)

よく聞く〈投資・消費・浪費〉に振り分けまとめようにもですね、
数字を手で書くのは非常に効率が悪く、統計できないのです。
手動しかないですから。。

当然全くできず。。
電卓たたくの面倒すぎて。。(苦笑)
こういうの、たぶん私だけじゃないはず。。(と思いたい。)

 

それでもまずノートに書いていたのは
自分は何を知りたいのかを知りたかったから。

そもそも一番知りたいことがわかっていないと
アプリやソフトを使っても
それらの機能をより使うことを目的としがちです。

手段と目的がこんがらがる前に
自分の全体像の把握から始めました。

完璧を目指さなかったってことです。

 

♦ マネーフォワード デビュー!

家計簿アプリはマネーフォワードを選びました。

理由?ありません!
もう、えいやっ!で。(笑)

Zaimとか、zippiとか、
比較する余裕はなかったです。(笑)

始めることを優先。

 

ATMからお金を下ろすと
自動でサイフに入金されて計算されるから家計簿アプリって便利だなぁ!って
手書きから始めるととても便利に感じます。(笑)

口座もクレジットカードの引落しも一括管理できるし便利便利。
(ITスキル低いから喜びの沸点も低め。笑)

 

♦ デビットカード デビュー!

よくやらかしていて、悩みのタネにもなっていたのが、
毎月クレジットカードの請求にビビることです。。

Amazonで本やマンガや小物、
ネットショッピングでサプリや美容系アイテムを購入したりして、
毎月いくら使ったのかよくわからない状態になってました。

限度額いっぱいとか、
そういう一線を越えることはないにせよ、
“いくら使ったのかよくわからない状態”があるのは
先々月の使い過ぎたツケを今月払うことになるので、
なんかイヤでした。(苦笑)

じゃあちゃんと管理をしなさいって話なのですが、
なかなかできなくて。。。(~_~;)

ネットショッピングでのクレジットカードの便利さも手放せないから、
どうしようかと思ったところ、
デビットカードなるアイテムがある!

 

で、ネットショッピング全般(主にAmazon。笑)に
昨年末からデビットカードに切り替えました。

すんごい便利!

2015年で一番です!!笑

口座から直に、即、支払いが完了するので、
後からの支払いにしていたネットショッピングの、
支払うための手間や手数料が全てなくなりました。

買い物に行ってもデビットカードで支払えるので
ATMに行く回数すら減りましたもん。

 

クレジットカードとの違いは
商品の欠品などによるキャンセルが発生すると、
返金に時間がかかるようですが、
その辺りのリスクがあるのをわかっていれば
クレジットとの使い分けで対処可能かと考えています。

 

こういう便利さは一度味わうともう後戻りできないですね。。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

それぞれ、
もっと早くやっていればと思うサービスでした。(笑)

 

記録はアナログとデジタルの掛け合わせで。

Posted on 2015-10-13

IMG_5051
*日記ノート25冊目が終わりました。今日から26冊目です。

 

2015年もあと3ヶ月を切って
雑誌などでも手帳特集が増えたり、
売り場にも手帳が増えてきました。

 

♦ 記憶ではなく記録で

自分にあう手帳を探すのって楽しいですよね。(笑)

私も見るのが好きでチェックはしています。
ニーズに応えようとするその創意工夫感がスゴくて。
(今は自分のスタイルが決まっているので買わないんですけど^^;)

 

私も昔は手帳を買っては一年通して使い切れず、
また4月や9月始まりのを新しく買ったりしていました。(苦笑)

目の前の仕事に追われると
スケジュール帳を持つ意味があるのかというくらい
全く書かなくなってました。
(仕事は別紙に書き出すので特に手帳はいらないという。。)

 

それでも自分が何に時間を使っているのかを
把握したいという目的が明確になり、
意識して書き始めたタイムレコーディングを続けているカンジです。

結果、日記も兼ねるようになりました。
(タイムレコーディングがリアルタイムの日記になるので。)

思えばドラッカー先生の『プロフェッショナルの条件』
「何に時間がとられているかを明らかにすることからスタートする。」が
きっかけといえばそうかもしれません。
(でも始まりのきっかけはすっかり忘れました…苦笑)

 

しかも”記憶によって記録するのではなく、
ほぼリアルタイムに記録していくこと”ということで
長い試行錯誤があり、それはいまだに続いているカンジです。

 

♦ 記録はアナログとデジタルの掛け合わせになっています

それでも現在ではフォーマットがだいぶ落ち着いてきました。

記録が続かなると見直し(やらないということは続かない原因があるからです)、
改訂をして、また続けて検討といったサイクルです。

 

ノートでの手書きではなくて、
デジタル化した方がもっと効率いいのかな?と
デジタルツールもアプリ含めて試しました。

Excelも。。
昨年末に時間管理のコンサルを受け、
年末から今年の前半にチャレンジしましたが断念しました。。。
私にはOfficeアプリ自体がそもそも仕事で使わないから馴染みがなく難しかったです。。。
先生、ごめんなさい)

でも時間管理の要諦、
分単位での時間の見積りとその結果の比較・検証を
かなり厳密に行うことが先生のあり方から重要なのがわかり、
どうやってそこを取り込むかは検討してきました。
(なので先生にかなり感謝しています)

分単位の正確さは手書きでは難しいところだからです。

 

ここはアプリのTimenoteでタイムログを録ることに。

最初ダウンロードしたときには項目を分けるのに苦労してイヤになったり、
さらにがんばってログを録ったまではいいけど検討がうまくできずで
しばらく使っていなかったのですが、これの解決のために再使用。

ログの数値を翌朝にノートに書き写すという
アナログなことをしています。(笑)
あわせて一日の振り返りと総括をしています。

おかげでリアルタイムで時刻をノートに書く必要もなくなり、
ぐっと検討が楽になりました。

 

でもtimenoteはまだタイムログ的にしか使用していないので
アプリの本質的な性能は活かし切れていなさそうですが(^^;)、
使い方は自由です。

 

まあ、紙に書く方が性に合ってたってことです。

明日はノートの中をどんな風に書いているのかを
書きたいと思います。

 

 

 

今日も来てくれてありがとうございます^^

それではまた!

 

*** 今日の雑談 ***

書くのが好きなのはいいんですが、
右腕が休まらないのがやや悩みです(^^;)

 

ちょっとしたことにこそ、時間が取られる

Posted on 2015-05-20

仕事でもプライベートでも、
いつもと違うことを行うときは
いつもより時間が必要になります。

それがちょっとしたことでもそうです。

買い物で買ったことのないものを買うときに、
普段買い慣れているものより時間をかける・かかる、
あの感覚です。

いえ、逆にちょっとしたことにこそ時間が取られると思っていないと
大事なことにかける時間が足りなくなってくるものです。

当たり前のことですが、よくよく自戒を込めて。。。

 

 

今日も来てくれてありがとうございます^^

それではまた!

 

*** 今日の雑談 ***

で、仕事の段取りがうまくいかず、
今日は結構頑張らないといけません。。。(~_~;)