いきなりですが、毎日やろうと決めたことでも、できない日が発生します。

習慣になっていることでも、たまに難しい時があったりしますし。

 

それでも毎日の習慣では途切れさせないための緩いルールもいろいろあると思います。

 

で、ここで言いたいのは、その日にできなかったことを後日にやって、その日やったことにするような穴埋めルールは、私には向いてないなーって話です。

 

ブログでも運動でもいいんですが、日記以外は食事と睡眠と同じで、その日できなければ諦めることにしています。

 

諦めることをドヤッて書くのもなんですけどね。。

 

睡眠は寝不足なら多少多めに取るかもしれませんが、倍寝ることはありません。

食事も昨日1食抜いた分からといって、今日1食増やすことはしません。

 

そう考え、昨日できなかったことを今日やって、できた気でいるのはやめようと割り切ることにしました。

 

◆◆◆

 

改めてそう思ったのは、先週の金曜にできなかった筋トレを土曜にやりまして。

 

日曜の朝に10kmスロジョグやるんですが(土曜朝より車も人も少ないから)、筋肉痛のある状態で走ったからか日曜中に疲れが取れず。。。

 

疲れを残したまま昨日の月曜を迎えてしまい、身体が重いからテンションも重い。。。しかもそういう時に仕事も多め。

 

まあ、どこまでも私の判断ミスなんですけどね。。(苦笑)

 

そういうミスをしがちな私なので、今日やるならゼロにしない程度に量を減らすか、やらないと割り切るかの二択にして、『明日以降にやろうとしない』と決めようと。

 

気分的に楽になりますね。やらないって決めとくと。(笑)

 

筋トレも2セットやらないで回数減らした1セットにしておけば、今日は疲れていなかったのかもと思っての内容でした。

 

ルールは自分が動きやすくなるためにあるのだから、何のためって問い直すのも重要だなって思います。

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

今朝、今年の5月の長雨からとんと姿を見せなかったニャンコが久しぶりに現れました。
夏は暑いし雨はよく降るしで数ヶ月見なかったから、虹の向こうにいってしまったのかと思ってすらいましたが。。。元気かはわからないけど、ドアを開ける音にも反応しないくらい爆睡してました。

初夏のニャンコ