am blog am blog am blog

NEW ENTRY

file9241237408027 思うこと
2016-08-20
デザインと人生への応用

デザインの仕事をしていて、 不思議に感じていることがあります。   デザインの仕事では必ずゴール、 つまりデザインしたものの目的を明確にし、 伝えるべき感情・感覚を含めた“情報”を 伝わりやすくしていくのかを考

MORE+

9eUJEjsv 思うこと
2016-08-07
ファッションとドラッカーの共通点

2015年からのクローゼット(服)の断捨離が奏功し、 今夏は数を減らしつつも コーディネイトで困ることのない状態にすることができました。   ♦ 断捨離の前に自分に似合うものを診断してもらいました 断捨離の前に

MORE+

935081_10201472148945572_754713288_n つれづれ
2016-08-06
街でよくよく見てしまうもの

予定があり本日は下北沢へ。 平日は六本木という日本の中でも 高級(あまたのものが高価格)の地域にいるため そのお値段に驚愕しつつも、 常のこととなると買わずとも(買えないと言うか・・・笑) それが当たり前になってきます。

MORE+

写真2 つれづれ
2016-08-05
夏バテ対策は『基本中の基本』から

夏バテ対策の食事編を〈昨日の雑談〉に書いた後に とても当たり前なことに気付きました。 『よく噛む』って、夏バテにいいんじゃない?と。 恥ずかしながら食べるのが早い方で あんまり噛んでいない自覚があったのですが、 そんなに

MORE+

Papier04 思うこと
2016-08-04
たかが紙一重、されど紙一重

ブログ、やるもやらないも全て自分次第・・・・ 余裕があるときは問題なく更新ができます。 しかし、世のことわりとして はるか遠くの富士山やエベレスト山よりも 目の前の壁や建物の方が大きく見えたりするわけです。 少しでも日常

MORE+

IMG_0900 つれづれ
2016-08-03
意識をするから対処ができる。

今年の夏、 東京はそこまで猛暑ではないので 体力的に助かってます。 (西の方はとても大変そうですが・・・) それでもエアコンの冷気と外の熱気との落差は 体力を奪うようで、じわりと食欲低下中です。   全く受け付

MORE+

IMG_5476* 思うこと
2016-08-02
好きなもののかけ合わせにタブーはない

かけ合わせることで それ1つだったものより 一層よくなったり効果が高くなったりします。 わかりやすいのがトッピングです。 ラーメンでもピザでも、 何を加えるのかで全く違う料理になります。 ウチも好きなのでよく食べる日本の

MORE+

IMG_5492 思うこと
2016-08-01
接している部分だけが当たり前じゃないという、当たり前の話

人間、普段から接し見えていることが普通と 良くも悪くも思いがちです。   ♦ ベンツが普通の街 働いている街が東京・六本木なのですが、 その界隈ですと見かける車はベンツやレクサスが普通で、 ロールスロイスやリム

MORE+

KC_IMG_5535 つれづれ
2016-07-29
健康も習慣も『下の閾値越え』を予防するのが大事

体調不良や予定外のことなどで 普段のペースが崩れた時に いかに早く“いつものように、いつものこと”を やるのかが重要です。   特に睡眠が足りていない時は 気合い・根性で乗り切ろうとしても後々響いてきます。 そ

MORE+

スクリーンショット 2016-07-28 17.37.47 思うこと
2016-07-28
自分の過去ブログで頭痛の傾向を知ことができました。

昨晩は久々の片頭痛に。。。 昼間に仕事ができて ブログ書いた後だったからいいですけど。(笑)   ♦ 頭痛の傾向、ブログから知る グーグル先生にお聞きしたところ、梅雨時期は傾向としてあるようです。 → 頭痛の2

MORE+