9月に入り涼しくなったから、なわとびを再開しました。

 

“またやる”ってやり方も悪くはない

 

先日、慣れてきたからと3分1回しか跳んでいなかったのを、チャレンジして3分2回を跳びました。

翌日に出かけて歩いても脚が痛い痛い。

 

なわとび3分2回を跳んだからかなぁと思っていたら、その晩お風呂に入ってふくらはぎ下部から足首にかけて内出血していたのを発見。しかも両脚。痛いワケだ!

 

なわとびが原因のアザではなく、ふくらはぎをケアしようと筋膜リリース用のフォームローラーでマッサージしたのが原因かと。。心当たりがそれしかないからですが。。。

推奨フォームより体重かけないやり方していたつもりだったんですが。。。

 

ケアしようとしてケガをする、割りとあるあるです。

 

◆◆◆

 

以前はこういう良かれと思ってやったことが、真逆の結果が出ると結構凹んでいました。凹むというか、やらなきゃいけないことは多いのに、そのやるための体力を奪われてしまうことでのダメージを大きく感じて、さらに辛く感じてました。

 

さすがに今は自分の身体の扱いに多少は慣れたのと、そういった反応があることは“悪いことではない”と、理解というか、受け入れるようになったので、痛いけど辛くはなくなりました。

 

多少体力もついてきて影響が少なくなったのもあるだろうし、セルフマネジメントを学んだ効果もあります。

 

何か一つのことだけでなく、いろんなことがちょっとずつ自分を支えているなぁと、アザのできた脚で歩きながら思ったのでした。

 

 

アザが治るまで、なわとびはお休みです。(笑)

 

 

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

今日は中秋の名月です。が、曇り予報だったので昨日フライングで月を見ておきました。(笑)
昨日はカラッとした秋晴れの夜だったのもあって前日でも明月でした♪