今日は3月11日。

東日本大震災から7年経ちました。

当日はわたしは東京にいて、被災(?)といっても
一晩会社にとどまり朝に電車で帰宅したくらいですので
余震は怖くても全然無事の範疇でした。

 

震災の前、茶道をはじめたころに
師匠の師匠から色紙に
「無事是好日」という書をいただきました。
(他の生徒さん達にも違う言葉の書を。)

 

禅語で「無事」は
「どんな境遇にあっても当たり前のように、
何事も無く平常心でいられること(無事)」という意味ですが
(詳しくないんでふわっとしてます…)、

たぶん「日々是好日」をもとにしたと思いますので
こちらの「無事」は
普段使いの「平穏無事」の「無事」の方と解釈しています。
(解釈は自由ですから^_^;)

 

部屋に飾り、
たまに思い出して見るカンジでしたけど、
震災後は言葉の重みが変わりました。

無事であることの好日(こうにち)さに
感謝したいと思います。

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

*** 今日の雑談 ***

昨日の昼に母から
「明日(今日のこと)、おばあちゃんとお昼一緒しよう」と誘われたのですが
直前のお誘いに予定が合わずお断りを。。。(汗)
(ごめん、おばあちゃん…~_~;)
某CMじゃありませんけど
「もっと早く言ってよ〜」って母に思わなくもないですが(苦笑)、
祖母には月末に会いに行こうと思います。