健康や美容のため、
大掛かりな運動はできなくとも
ストレッチは毎日欠かさずやっている人も
少なくないと思います。

でもストレッチって自宅で一人でやっていると
ゼロにするよりはマシな程度で
あきらかに流して適当にやってしまう日ってありませんか?

まあ、自分がそうなんですけど。(笑)

 

■ トレーニングタイマーアプリで気分に左右されないストレッチに

ストレッチに限らないと思いますが、
気が乗らない、寝不足などで体がダルい、等々
動きたくない状態の時が結構あります。(^_^;)

そんな時ほど
ストレッチならむしろしっかりめにやった方が
スッキリすると頭では知っていても始めないんですよね。。。

 

あと、ストレッチの順番て、
本やパーソナルトレーニングで学んでも
体が覚えるまで時間が必要ですから
ストレッチやりながら、都度次の動作確認するのも
やり始めほど面倒だったりしました。

「次何するんだっけ?」といちいちつっかかるのが
続ける障壁に。(単に覚えがよくないだけ?…^_^;)

もう体動かし系は考えたらダメだ、ということで
トレーニング系アプリを使用。

 

Seconds Pro Icon Secondsインターバル・トレーニング、タバタタイマ

こちらを選んだのは自作でタイマーを細かく設定できるから。
無料版は自作のタイマーを保存できないので
Pro版にアップグレードして使用。

一番最初の入力の手間を越えれば(笑)、
後はポチるだけで自動行動できます。

ストレッチが気分で変わらずに
時間通りできるようになりました。

マイナス時の手ヌキも問題でしたが
気分が乗って長くやってしまうのもよろしくなかったので。(笑)

 

■ ふと、日々のルーティンにも使ってみた

この自作タイマー、
時間通りに終わらせたいルーティンに使えるんじゃない?ってことで
長風呂がちな入浴時間の短縮に使ってみました。

結果、それまで60分かかっていたのを40分に。
1/3カットに成功!

まあ、人によってはそれでも長いと思われるかもしれませんが。(^_^;)

さらに入浴後のスキンケアも含めて合計90分かかっていたのが
効果を変えずに60分になったのですからインパクト大です。

 

気の済むまでお風呂に入っていると
睡眠時間が少なくなるのでなんとかしたかったのです。
(早く寝れる!)

ちなみにお風呂にはiPhoneを
ジップロックに入れて持っていってます。(笑)

 

■ やっていると思っている時間と、本当にやっている時間

で、この成功に気を良くしたので(笑)
平日の起床から出勤までのタイムラインを自作タイマーし、
やってみました。

すると余計なことやってる時間がない…!!(笑)

時間内に終わらせようというのなら
時間内にその行動をしないと終わりません。

すごく当たり前のことです。

でも、このタイマーで理想のタイムラインに沿って動いたら
ちまちまと違うことをやって時間超過していたことに
やっと気づけました。。

今やらなくていいことに気を取られるか、
やると決めた以外のことをしがちだったのです。
(そりゃ終わらない。。)

あるいは行動時間の見積もりが違えば
タイマーに間に合わないから如実にわかります。

あと早起きできないとやっぱり全部できないとか。(笑)

 

わたしは時間への感度があまりよろしくないので
こういうアプリから、やっていると思っている時間と、
本当にやっている時間を確認できて良かったと思ってます。

なんで時間が合わないのか、
ヘタしたらずっとわからなかったかも。。(怖っ)

 

ドラッカー先生も「汝の時間を知れ」と言ってますし、
自分の時間を知る1つの方法としていかがでしょうか。

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

*** 今日の雑談 ***

先月iPhoneを5Sから8へ変更しました。
7と迷ったんですがワイヤレス充電に魅力を感じ8に。
(Xはお値段とのバランスで選ぶ気になれず…)

で、ワイヤレス充電って地味にスゴい・・・!!
ちょっとしたことなんだけど、もう後戻りできない便利さ。

ワイヤレスに感化されイヤホンもBluetoothにしてしまいました。(笑)