三寒四温の言葉通りに
暖かい日と寒い日の入れ替わりが大きい時期ですね。

寒いとはいっても真冬ほどでもないし、
かといってそう暖かくもない。

ファッションも大事ですが
体調管理ゆえに(自分で自分が面倒ですけど)
微調整の欠かせない季節です。(笑)

 

■ 比喩じゃなくてホントに服がない

厚手のセーターはさすがに暑いし
薄手とはいえタートルネックも暑い。。

ちょうどいいのないかとタンスをチェックしたら
シャツ1枚とVネックニット1枚くらいしかなくて、
この時期に着る服が少ないことに気づきました。
(去年の秋どうしてたかというと早くセーター着てた。笑)

2年前の服の断捨離後、去年の春は
服を増やしたくないのと興味本位で
エアークローゼット(以下エアクロ)』という
服をオンラインでレンタルできるサービスを始めたため
買い足してなかったのを思い出しました。

 

当時ブログネタにしようと写真も撮ってあったので
1年越しに感想ネタに。(笑)


 

■ 3ヶ月でやめた理由

結論からいうと
エアクロは3ヶ月で解約しました。

試したプランは月1回に3着レンタルできる「ライトプラン月6,800円」です。

「レギュラー月9,800円」だと
借り放題(回数・枚数ともに制限なし)になります。

 

【やめた理由1】
もういろんな服にチャレンジしたい時期を過ぎていた。(笑)

悪くはないけど、
これじゃなくてもいいカンジがしたのですよー

自力で十分試してきたし、
似合う似合わないは見ればわかるので
ちょっと試すレベルで違和感を感じる服を
着る気がしなかったのです。。

東京にいて、自分でお店に行ける環境にいるのもあります。

 

【やめた理由2】
現在持っているテイストと違う服を投入するので
都度コーデを組み直す必要がある。

服を購入する時は必要なアイテムとして加えるので
買う時にはすでに手持ちとのコーデはある程度決まっているのですが、

エアクロは先方のコーディネーターの方からの
お任せを楽しむのもあり、
手持ちとのコーデを毎月するのが楽しい反面、
ちと微妙な時もあって。。

結局届いたアイテム同士で着て、
手持ちとのコーデはほとんどせず。

 

【やめた理由3】
ベーシックなアイテムは服自体がくたびれていることが多い。(苦笑)
(これは今は改善されているかもしれません。)

シェアサービスですから
仕方ないことだとわかるのですが、
ベーシックアイテム(たとえばVネック白セータとか)なら
ユニクロや無印で十分なのも多いので
自分で買ってキレイなの着ようと思いました。

 

■ オススメするならこんな人

一番よかったのはクリーニング不要なところ!
手入れしなくていいのは楽でした。(笑)

 

わたしにはエアクロのサービスはフィットしませんでしたが、
服を買いに行くこと自体が好きでなかったり、
場所・時間的に買いにいくのが難しかったり、
それこそとにかくいつもと違うカンジの服を買わずに試したいのなら、
レギュラープランで使い倒すのがオススメ。
(気に入った服は買い取れます。)

夏ならレギュラープランで週1で変えるとかありでしょうね。
(夏になる前に解約しちゃいましたけど…^_^;)

 

服へのこだわりというか価値観を
エアクロというレンタルサービスを利用することで
知ることができたので、
短い間でしたが利用して良かったです。

着る服がない!と思いながら
うまく買い足すことにも難しさを感じているなら、
一度チャレンジしてみるといいと思います。

だいたい月1着分のお値段で3着以上は試せますから。

 

 

さて、今年は春物買うぞ!!(笑)

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

*** 今日の雑談 ***

昨晩は3/6のセミナーで知り合った方が主催するセッションへ。
場所がお寺だったので、普通のビジネス系のセミナールームとは違い
靴を脱いでというのもあり
思いの外リラックスしながら参加できました。

近頃はちゃんとしたテーブルに向かってずっと座って話を聞くとか、
もうそれだけで「自分頑張ってる…!」と思うようになってます。。(笑)