去年2017年は体を整えていく中で
今まで習慣にしてきたものもお休みしたりました。

このブログもそうですし、
早起きやスロージョギングorウォーキング、
日記(A5ノートに1日1ページを書く)、
タイムレコーディングの書き方やチェック方法を見直していく中で
そのまま手が止まったりなど。

一時期全面休養(汗)になったりしましたけど、
なんとかそれぞれ再開しました。

まあ、“セルフ鎖国”していたと思ってます。(笑)
やりたいことが見つからない人にセルフ鎖国のススメ

 

■ でも、『早起き』と『ブログ』は1人じゃ無理だった

内省的な日記やウォーキングはやったほうがいい習慣というより、
やるだけで楽しい好きなことなので2017年中に復活できました。

しかし早起きとブログは2018年に入って
1人で再開しようにも強制力がないので
だいたい「明日こそやる!」状態に。

絶対こないカンジの「明日」ですね。。。(^_^;)

 

■ 早起き部とブログセミナーへ参加

結局2018年1月に早起き(5時台起き)できたのは4日間。

さすがに早起きしているとは言い難い実績。(笑)

幽霊部員と化していた『早起き部』へ復活を
良習慣の普及活動を生業にしている伊藤教官
再入部をお許し願い、2月から復活。

5時台起きも2月は28日中13日はできたので
まずまず。

 

そしてブログもきっかけを作らないと再開は難しいと思い
伊藤教官主催のブログセミナーに参加。

2月下旬に受けて3月から復活。
(1週間タイムラグがあるのは某人気海外ドラマにハマったから。。。汗)

ブログセミナーは
「なんのためにブログを書くのか」の根本を問いてもらい
その答えが出せたので
そこが参加して一番よかったと思ってます。

 

■ 最初の一押しが重いなら、一人で押さないこと

早起きもブログもおかげさまで
再開へ一番重い最初の一押しをクリアできました。

早起きは年間数値目標があるので
それを目指します。

ブログネタは去年の分もあるので
しばらくは持ちそう。
(そういうことにしとく。笑)

 

1押しが重いときには
1人で頑張らないのがやっぱりいいみたいです。

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

*** 今日の雑談 ***

昨日から真冬の並みの寒さが戻ってますが
帰りがけに春コート(イエロー)を購入。
冬コートにもイエローを持ってまして、
これで年間通してイエローを羽織ることになりそうです。(笑)