歯科検診と美容院には定期的に通いますが、何気に面倒だったのが予約を取ること。

 

歯医者なら2〜3ヶ月、美容院は髪の長さによりますけど、ショートの私は1ヶ月半〜2ヶ月で、定期的とはいえ予約を面倒がって先送りしていたら半年くらい経っていたなんてよくありました。(たぶん多くの方も同じような経験をしているかと。。。)

 

まあ、予約が面倒なら行くたびに次回の予約をすることで解決しました。

歯医者は初めの頃は予約しながらも忘れがちで、電話で予約し直したりしてましたが、アプリでリマインドかけるようにしたのと、ここで行かないとヘタすれば数ヶ月先まで行かないのがわかったので死守してます。

 

美容院の次回予約は自分で考えたことではなく、お店側から「次回予約すると5%OFFになります」とのことで始まりました。(インセンティブ働いた。笑)

もう5%OFFはないけれど、“予約しなくちゃ”と思うことから解放されたので次回予約は定着。

 

先日とうとう行きつけの美容院もアプリ予約サービスを始め、オススメされましたが、5年前なら入れたけど、もう来るたびに予約してる今となってはわざわざアプリを入れる方が面倒なのでお断り。(むしろいい客だと思う。笑)

 

たまに変更してもらうこともなきにしもあらずだけど、変えることも面倒なのでちゃんと定期的に行くようになってます。

いつ行こうと後で悩むより行った時に決めてしまう楽さを覚えたので、決まった先があるなら、行くたびに次回予約はオススメです。

 

デメリットはスイッチングコストが増すので、お店を変えづらくはなりますね。

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

美容院ではカラーは基本お任せ状態。
カラーは流行や技術が変わるから、自分の少ない知識で決めようとすると前と同じにしかならないのがイヤで。
先日任せたら、サファイヤなんちゃらってカラーにしたと説明してもらいましたが、その場ではよく理解してなくて(笑)、帰宅してよく見たらパッと見にはわからない程度にうっすらブルーのニュアンスが入ってて、こういうカラーができるようになったのかとちょっと感動しました。