GWで休みながら思ったのは、日々の緩急の付け方というか、メリハリをもっとつけたい!ということです。

ダラダラするぼーっとする時間はやっぱり必要で、朝から目一杯頑張っても寝るその時までずっとの集中力は保てません。

ですが、自分を振り返ってみると細かいとこまで気を入れ過ぎと言うか、重要でないところも速く終わらせたいからと妙に力を入れてしまい、逆に気を入れたいところではすでに疲れてしまっている時もあったりと(汗)、時間の使い方の上手い下手の一環で集中力の入れどころも選ぼうと。いえ、選ぶ意識が少なかったのではないかと。

 

集中するのはやはり疲れるし長く続きません。せいぜい長くて90分。しかも90分ぶっ続けたら、その日はゆるめの集中はできできても、もうその高レベルでの集中は体力的に難しくなります。

いい意味で“入れる時間”と“抜く時間”のメリハリが今の私には必要で、「今・ここにいる」時間と「ぼや〜っと飛ぶ」時間の区別をつけること。

 

「よく遊べ」っていうのもそういう緩急の付け方も含めて言っていたのか、とGWにぼんやり思ったのでした。

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。ぼんやり時間は人には必須だと思うのです。というか、好き。(笑)

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

昨日はランチにハンバーガーが食べたくなり、会社近所にあったと思って行ってみたらGWの振替休業。。。残念。。