ここ数年は生活習慣を変えて22時くらいに寝るようになりました。

早寝の理由は5時とか4時半に早起きするからなんですが、それでも22時に就寝しても寝足りない日が少なくありません。。

 

22時に寝て6時起きとか(運動しているのも一因と思います)、我ながらよく寝るなーと。

6時起床でもそんなに遅くもないんですが、朝にやること増やしている今では時間が足りなくなってしまうのです。(1ページ日記的なの書いて、筋トレしたりなわとび跳んだりお風呂入ってストレッチして、朝ごはんも準備してよく噛んで食べて片付けて、洗濯してメイクしてルンバ動かして、仕事行く。)

 

で、希望通りの時間に十分な睡眠時間を確保した上で早起きするのなら、21時寝るのをやってみようと。

 

◆◆◆

 

夜に会食などの予定がほぼ入らないこの時期は特にチャレンジしやすいタイミング。(今の私には特に育児も介護も看護もないし)

会社員ではないのだし、寝るために(笑)18時に会社を出ようと決めてやってみようと。

 

仕事において、今までは日中に集中が切れて終わり切れずに残業するという悪循環がありましたけど、早く帰るのは何よりメンタルブロックの方が大きい。

日中に抜けて出かけることに抵抗はないのに、早く終わらせて帰ることの方に抵抗感を感じる自分がいます。

 

まあ、ためらいが生じるのは帰る理由が『寝るため』っていうのもあると思いますけど。(苦笑)

誰に告げるでもないのに、自分の中でなんかしらの世間体があるのをこういう時に感じます。

 

寝不足でぼんやりしながら長く頑張るのか、十分に寝て集中力を保ちながら短く頑張るのか、その選択だと考えることにしました。

 

◆◆◆

 

18時に会社を出て、21時に寝ようとすると、あんまりゆっくりもできない印象。ペースに慣れてないのもあるでしょうけど。

あわせて日中が短い!

 

就寝という1日の締切が明確になったので、ブログの締切感もめちゃくちゃ感じています。(笑)

気負いすぎずに今週くらいは21時就寝やってみたいと思います。

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

最近身体の調子がいいからと調子に乗ったつもりはないのですが、毎日ちょっとずつ、アザとかケガなど負ってます。

狭い家なのに思い切りよくストレッチして左手をしたたかに打ち大きいアザを作ったり、お風呂場を勢いよく掃除してたら置いてあった髭剃り用カミソリにぶつかって右手首を薄く切ったり、いつのまにか膝にアザができていたり、ストレッチポールでコロコロし過ぎたのか内ももにもアザができていたり、、、。(後者は気づいたらできてた)

大ケガする前に物理的に少し慎重に動くようにしようと思います。。