ブログを毎日書くのに、いつ、どのタイミングでやるのか、を自分の中でルーティン化しておくと、いくらかマシなことを体験として学びました。

ブログを始めるきっかけは某セミナーでの課題だったからですが、更新するために一番最初の頃どう工夫していたのか、今となっては記憶からさっぱりと消え去っております。(その頃の日記をみればなんか書いてあるとは思う。。)

 

それでも早朝朝一で書いてみたり、日中に書けず深夜になってヘトヘトになりながら書いたり、思い返せば更新を途切れさせないために39度の発熱をしながらも1行だけでエントリーを済ました日もありました。

その頃は“書くこと”を毎日途切れさせないのが目的だったので、自己満足以外の何ものでもないのですが、その時はそれでよかったと考えてます。

 

私にとって一番更新しやすかったのは朝一番で、終わらせておけるとその後の1日が軽やかでした。それは今でも変わりませんが。(笑)

 

◆◆◆

 

今時点では午後〜夕方頃にブログの時間を作ってます。一応17時までと区切っていますが、本日もうすでに過ぎてますね。(苦笑)

 

でも夏も終わりつつある今、朝のスロジョグ時間も日の出に合わせて遅くなるので、ブログを冬の間はまた朝に持ってこようか検討中です。

 

でも、以前の続けることだけが目的だった頃とは違って、ブログのハードルは低いワケじゃないけど続けることは習慣化できたので、次のまだチャレンジしていない新しいことのために朝一番の時間を使おうかな、とも検討中。

朝一番って頭の冴えとか体の元気具合を考えたら一番状態がいい分すごく貴重だから、何をするのかを選ぶのって結構重要です。

 

寝坊したら終わりますが。(笑)

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。朝一番には、ブログのようにやりたいと思っていたけど、やってなかったこととか選びたいです。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

本日午後から打ち合わせがあったので昼頃に会社へ行くのに電車乗ったら久々の満員電車。。ホントは正午頃は暑いし電車ではなくタクシーを手配しようと思ったけれど、こちらも混雑で呼べずで。。一駅が遠かったです(^_^;)