自分が時間の使い方がうまい方ではないと思うとが多々あります。

しかし、タイムマネジメントの向上にタイムログを取ったり、早起きに生活習慣を変えてみたりとしてきましたが、私の場合、時間も大事だけど、あわせて自分の体力のコントロールというか、体力マネジメントもかなり重要項目だというのがわかってきました。

 

◆◆◆

 

まあ、普通なんです。体力も。(笑)

特別にショートスリーパーでも、特別にエネルギッシュなワケでも、特別に体が弱く病弱でもないです。必要睡眠時間も7〜8時間くらいで平均だし、むしろ6時間で済む人とか羨ましいくらい。(笑)

以前にブログにて“疲労具合のコントロール”をするために、頑張り具合のイメージとして『イメージで常時出力80%』と書いたことありましたが、あまり上手くいかないことがわかりました。

そこじゃなかった、ってカンジです。(苦笑)

 

けれど、朝に運動して(夜は走りたくないから朝に走るタイプ・検証済み)、日中仕事をして、夕方頃からの疲労感をなんとかできないかと。みんなどうしてんのかしら。疲れないのか?そんなはずはないから、疲れてたとしてどうしてるのかしら?

体力も有限とはいえ、使い方次第でもあるだろうし。

ただ今本などから知識吸収中。集中のメリハリも、時間と体力の両方をかけ合わせて考えてみようと思います。

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。時間と体力が別物だと思っていたかもしれない。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

昨日はがっつり制作デー。そういう日は少し睡眠が削られても全身浴10分入ってから眠ると、朝起きた時カラダの軽さが違うんですよね。眠いけど。これも体力マネジメントの一環。(笑)