GW明けからの今週、先日ブログでも触れたように、緩急というか集中のメリハリの付け方を意識しました。まだ数日なので結果は出ていませんが、ポモドーロ・テクニックのやり方をちょっと変更しました。

ポモドーロ・テクニックは25分集中して5分休憩を1区切りとして繰り返し、集中してタスクをこなすためのテクニックの一つです。詳しくはグーグル先生にお問い合わせください。(笑)

 

◆◆◆

 

私のポモドーロ・テクニック(以下ポモドーロ)がうまくいかなかった原因は休憩時間の扱いだったかもしれないと思い至ってます。

25分タスクに集中した後の5分の休憩時に、メールをチェックしたり、なんか読んだり、他のちょっとした庶務をしてました。

で、要はメールや庶務をしてたら休むことになっていなかっただけという。。。

 

メールは息抜きにならないし、SNSチェックなんて休憩時間にやろうものなら、むしろ意識がそっちに引っぱられ切り替えをするエネルギーを消費していたと反省。

またこの5分という長さが、取りかかっているタスクにせっかく意識が向いているのに、ムリやり外されるような感覚がイヤでポモドーロを取り入れていませんでした。

 

◆◆◆

 

しかし、休憩は必須。気づいた時にはヘトヘトでは効率が悪すぎるし、自分の傾向として水・お茶すら飲まないままでいることもあるので(危ない・汗)、休養が必要なことは変わりなく。。

 

で、いい方法ないかと読み漁り始めた本の一つに、

15分を区切りに3分の休憩をはさみ、シングルタスクを繰り返していったほうが多くのことをできる

とあり、「そうか、休憩3分でいいじゃん!」と。すっごい単純。(笑)

 

3分程度だと何も考えない時間として“息を抜く”のにちょうどよく、集中も戻しやすかったです。

なので本に習い、集中時間を15分にして3分休む。その3分に緊張すると呼吸を止めがちなので深呼吸をし、水を飲む。(なんか生命維持感…)

 

今週はそれでいいカンジではありましたが、試したのはまだ短い期間なのでしばらく続けます。

ただ疲労が溜まってくると集中するにも当然難易度が上がるので、その辺はどう対処していくのかはまだ検証中です。

 

今日も読んでくれてありがとうございます。休み方は自分が思っている以上に重要でした。

それではまた!

 

初めて読みましたメンタリストDaiGo本。

 

 

*** 今日の雑談 ***

今月住居の引越しを予定してまして、昨日やっと新居の鍵の受け取りに。この十ン年振り返っても、会社の引越しは6回やりましたけど住居は初。居心地良くて長居しました。(笑)