am blog am blog am blog

ブログ

健康な思考

Posted on 2017-06-13

 

こんにちは、水沢あゆみです。

朝から梅雨らしく雨です。@東京

 

ブログは毎日更新していたものを
一度止めてしまうと、
むしろネタが尽きるカンジがします。
(毎日書いても尽きるときは尽きますけど。笑)

毎日書く方が
頭の片隅でいつも準備していて、
準備は毎日やってないと
消えてしまうようです。

まあ、更新目的なら書き溜めたり、
メモをとっていればいいのでしょうが、
「今日の言語化」がいいんですよね。

手で書く日記とはまた違う感覚です。

 

自分との戦い、とまでは言いませんが、
振り返ってみて
単に面倒な気分に負けた日などは
やっぱり凹むので。(笑)

『毎日の言語化』は
頭のウォーキングみたいなカンジで
やらない方が不健康なくらい
健康な思考には大事なエクササイズです。

短めですが今日はこの辺で。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

甘酒を飲み始めて2ヶ月強。
元気になってるかは「?」ですけど、
今年は夏バテしないで過ごせるはず。(暗示中・笑)

【 昨日の1日1新 】
新商品の試食

※詳しくは→「1日1新

 

1週間分のブログの下ごしらえをしておく

Posted on 2017-05-29

 

こんにちは、水沢あゆみです。

 

今朝、寝坊をしまして、
朝のうちにブログが更新できませんでした。

で、本日は撮影でして、
その間はブログを書く余裕はありません。

帰りも遅くなって、疲れたし
ブログ更新するの面倒になってきて(汗)
もうスルーしようと思ったんです。

思ったんですが、、

昨日、ブログの下書きフォーマット(写真も配置済み・文章だけナシ)を
1週間分作っていたのを思い出し、

↓こんなカンジ

むしろ今日となっては
そのナンバリングを
またズラす方が面倒というか、
ズラしたくない気になったというか、

思わぬ効能を発揮しています。(今現在)

 

ブログを書くにあたり、
『文章を書く』以外に
ちょいちょいやることがあります。

わたしの場合だと、
URLのナンバリングや写真、
写真1つは位置するにしてもその前には
選定からトリミング、
アップロードという工程があります。
(必要なら色調整も)

1回だけなら大したことなくとも、
毎日となるとやはり面倒なので
(朝の更新を目指すとなると特に)、
1週間分まとめてやっておこう!と
思い立ったが昨日。

 

お料理で言えば、
平日の料理時間を減らすために
まとめて下ごしらえをしておくようなカンジです。

同じ工程はまとめて片付けるのが
一番早いです。

下書きフォーマットがあると
後は文章を書くことに専念できますし、

更新を促進するというのは想定外でしたけど、
意外にオススメの手かもしれません。

 

というか、
みんなすでにやっていたりするんでしょうか??(^_^;)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

今週は撮影week

【 昨日の1日1新 】
ブログの下書きフォーマットを1週間分作成

※詳しくは→「1日1新

 

制限から、思考は広がる

Posted on 2017-01-22

 

『ブログを30分で書く!』と決めてから
5日経ちました。

本文のみに限れば(ゆるルール・笑)
60分より30分に近い方で終わっているのが2回。
あとはごにょごにょ・・・

(時間はアプリ『Timenote』で測ってます。)

 

決めてからいきなり全日クリアすると
期待はしてませんでしたが(^_^;)、

結局、ネタを考えながら書くから
時間がかかっているし、

またさらに
その時間内だけで考えようとするから
時間がかかっている。

と、『ブログを30分で書く』と決めたから
そう考えるんですよね。

 

「準備が全て」は仕事やスポーツだけに限らず、
毎日の実践する全てに関わってきます。

この『ブログを30分で書く』でという
時間制限からいいカンジで問い直せています。

仕事で言うなら、定時で帰ると決めなければ
そりゃ早くやる術を考えないですよね。。

 

毎日メルマガも書いて、
ブログも書いて、とか、
そういう方も少なからずいらっしゃいますけど、
やっぱり凄いと思いました。(笑)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

友人からピラティス(ピラティススタイル)をおススメされて
体験レッスン(グループとパーソナル)を受けたところ、
ストレッチより強度があり、筋トレほど強くもないのがちょうど良く、
しばらく通ってみることにました。(自宅近くなのも◎。笑)

【 昨日の1日1新 】
ピラティス/パーソナルレッスン

※詳しくは→「1日1新

RSS Feed  Tags:
Posted in 思うこと | No Comments »

 

“完璧主義”をどこへ向けるか

Posted on 2017-01-20

 

先日、わざわざタイトルにまでして(笑)、
『ブログを30分で書く!』というエントリーを書きました。

結局、毎日ブログを続けるために
今のわたしが1日の中で充てられる現実的な時間が
『30分』なのです。

 

■ また『毎日書く』かどうか悩む(笑)

年末からお正月休みまでは
風邪根治のため予定を少なくしていたので
わりと夜時間に余裕があり、
ブログ更新復活(笑)には大いに助かりました。

ですがお休みも終わり、
余裕のある時と同じペースでやっていると
当たり前ですが時間が足りなくなります。

 

先日ブログにも書いた通り、
ブログ更新でやりたいことを盛った結果、
『自分の一番時間をかけたいことに時間が足りなくなり
本末転倒もいいとこな状態になってしまいました』。

 

週3や平日、週末のみなどの『たまに更新』も
当然検討材料に入りましたが
うまくいかないのは経験済みです。(苦笑)

 

■ 逆に、毎日書くために充てられる時間はどれくらい?

『同じ轍は踏むまい』とだけ決めていたので
(やらないことリスト項目)、
考え方を変えることにしました。

1日何分以下なら更新は可能だろうかと。

で、出てきたのが30分。

そうだ、30分で書ければ
わたしは「ブログが負担かも」と思わずに続けられる、と。

ブログは目的のための手段で
ブログ更新事体が目的になるのは、
厳密に言えば手段と目的が
入れ替わってしまうことなのかもしれません。

でもそもそも続かないんだったら、
厳密さなんかいらないとも思いました。

 

■ “完璧主義”をどこへ向けるか

いいこと書こうとか、書きたいとか、
そりゃ思ってます。(笑)

でも、毎日30分で質を上げるように考え続けた方が、
2〜3日に1度2時間かけて質を上げることをクセ付けるより
長期的にはいいじゃなかろうかと。

たしかに
ものによっては一気にまとめあげるのに
2〜3時間は必要なんですよね。

今のところ、そういう内容と
ブログとは分けて考えることにしました。

自分のできることをやろうと。

もうしかしたら目的が変わったりなど、
合体するかもしれませんが、
今は毎日30分を死守しようと考えています。

じゃないと続かないんで。。。(汗)

 

自分の中での完璧主義の質というか
向かう方向を変えることで、
続ける選択をしたいと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

今日は雪が降りますかね〜?
ちょっと楽しみ。(笑)

【 昨日の1日1新 】
某コミックの続巻(^_^;)

※詳しくは→「1日1新

 

「どうしてこんなに惹かれるのか」をじっと観察する

Posted on 2017-01-18

 

理由はわからないけど、
妙に惹かれるものに出会うことがあります。

とある映画の世界観であったり、
カッコいいアスリートだったり、
プロでなくとも個人で発信しているブログの文章だったり。

 

■ 何がいいんだろう?

2017年に入り、
改めてブログの雰囲気をマネしたい人の
記事を最初から読み直しています。

マネしたいのはあくまで雰囲気で、
内容そのものじゃないですよ。(笑)

 

実はこの感覚、
デザインをするために常に問うことで、

カッコいい、カワイイ、ステキ、いいなぁ、と感じたとき
『何を「いい!」と感じたんだろう?』と
脳内では自動発動しています。

もうクセです。(笑)

お固く言えば、
見た瞬間に「分析が始まっている」カンジです。

 

■ 感情が動いた、そのポイントへの細かい自問

つまり、『観察』をする。

改めて『観察』の意味を調べてみると、

【観察】
1 物事の状態や変化を客観的に注意深く見ること。「動物の生態を観察する」「観察力」
2 《「かんざつ」とも》仏語。智慧によって対象を正しく見極めること。
(出典:デジタル大辞泉

とありました。

(2とかカッコいいですね!笑)

 

内容も大事なんですが、
内容だけを追っているのではなく、

書き方などのテクニックもありますが、
テクニックだけでなく、

対象が持つ有機的な魅力を自分のものにできないか、
今は細かく観察をしている最中です。

そういった時にわたしが自戒として意識していることは、
一度見ただけでわかった気にならないことです。

 

そのブログを今電車で読み始めてまして、
だから電車でブログ書くの止めようと
思い至ったのもあります。

どう作っているのか書いているのか、
心の動きと言うか、
何を思って書いているのかの深く読み解こうと読んでいます。

 

■ そしてマネる。

文章に関しては毎日のアウトプットの場があるので
毎日パクろうと(笑)実践中です。
(全然ほど遠いですけれど・・・・^_^;)

文章でマネると決めてやったことがないので、
どうなるかはやりながらの検証になりますけれど、

「どうしてこんなに惹かれるのか」を観察するのは
対象は限定されないと思っています。

人間にとって究極的に対象は
“人”と“自然(科学含む)”になると考えています。

 

意識して自分が惹かれたものをみると
いろいろと発見も多く、
「観察」、改めてオススメです。(笑)

 

 

最後に全くの余談ですが、

多くの女性はなんでもカワイイと言うと、
多くの男性は思われるかもしれませんが、

これからはそれだけ魅力あるものへの
感度が非常に高いと思ってください。(笑)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

久しぶりにブログ更新を夜ではなく朝に。
以前はこのスタイルでしたが、改めて再開。

今朝は気合いで起きたので(笑)、
今晩は早く寝るようにします。

【 昨日の1日1新 】
Books and Modern(書店兼ギャラリー)に行く

※詳しくは→「1日1新

 

『ブログを30分で書く!』ために

Posted on 2017-01-17

 

タイトルに『ブログを30分で書く!』とわざわざ宣言したことで
現状そうではないことが窺い知れるかと思います。。。(汗)

決意だけでは早々に瓦解しますので、
対処法をまとめます。

 

■ 電車でのブログ更新の結果

電車に乗っている最中に書いていたりしましたが、
電車内で書き終わらないこともあり、
終わらない時はそれはそれで時間かけているな、と。(汗)

早くなってないぞ。効率的でもないぞ。(大汗)

電車内更新は、更新が途絶えた時期に
その更新のハードルを下げる意図もあったので、
ペースが戻ってきた今は
再度PCでの集中してブログを書きます。

 

■ 図も止めます(汗)

先日ブログに『絵ではなく、 “図”を入れる』と
いうことで、ブログに入れていこうと考えましたが、

数日で力が入りすぎる傾向がわかり、
時間の使い方がさらにうまくないことになったので
撤退します。(苦笑)

 

自分の一番時間をかけたいことに時間が足りなくなり
本末転倒もいいとこな状態になってしまいました。。。

 

■ 早く書くには「終わり」を書く前に決める

オチを決めずに書くのは
わたしには難易度高いみたいです。

書きながらやると、
わたしは思考があちこちに飛ぶというか、
広がりすぎて手に負えず、
収集するのが大変になってました。

実はそこに結構時間を取られていますので、
書く前に決めます。
(ソレやってなかったの?ってツッコまれると・・・汗)

 

要はメッセージの核心を決め、
終わりを描いてから文章も書くということです。

書きながら考えたら広がってまとまらないことが多いのは
落とし込むための方向を決めていないから。

 

デザイン制作の時も、作りながら考えるのは
ムダ時間が増えるからやらないです。

何をどうやって作るのかは、
決めてから作っているのですから、
文章もそうやっていきます。

 

書きながらちゃんとまとめられる人が羨ましいです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

今日は30分で書きました。
2時間かけようが
そんなに変わんないカンジでしょうか・・・(^_^;)

【 昨日の1日1新 】
ドメイン取得
ストレッチボール「やわこ」

※詳しくは→「1日1新

 

オープン化の渦の中の人たちの背中

Posted on 2017-01-05

 

人様の軌跡はとても参考になります。

と言いますのは、現在事業計画書を作成しようとしてます。
(しようとしている段階。つまり書くのはこれから^^;)

私は起業コンサルでもないから人様のを作ったことも、
もちろん自分のも初めてになりますので、
見慣れない言葉の前にやや途方に暮れかけました。(苦笑)
(みんなホントに作ってんの?笑・心の声)

 

■ 未来食堂の事業計画書

そんなときこそ、まずはGoogle先生に
『事業計画書 コンセプト』と教えを乞うたところ、

事業計画書 – 未来食堂日記

と、上から2番目のお答えが。

未来食堂、先月参加したセミナー
イノベーション例として紹介されていた会社だとすぐわかったので
拝見したところ、とても参考になりそうな気配。
(まだ全部読めてないです。)

やはりイノベーションには入念な準備がいるのね、と
セミナーの復習にもなりそう。

 

■ プロの手の内、自分の軌跡をどこまで出すか

ブログを書いている人はどんな段階・カテゴリーの人でも
そのオープン加減に、悩むまではいかずとも
一度は考えたことがあると思います。

“プロ”というジャンルで言えは、私はデザインになりますが、
根幹部分を書くの面倒だな〜と正直思います・・・(汗)

どこが根幹かという判断もしなければいけませんし、
ほぼ無意識に判断していることを言語化し
自分以外の人が読み理解できるものにまで文章にするって、
まだその高みまで行けてません・・・

あえて比較するなら
今日思ったことを書く方がラクですからね・・・
(むしろここまで書けるようになったことを喜びますけど・笑)

優先順位で、ブログより仕事に集中しなきゃって思う時もありますし。

 

自分の軌跡なら、唐突ながらわたしは初めて自分途中経過を
今エントリーで初出ししたくらいです。
(今思い出せる限りですけど・・・記憶力にはさっぱり自信ありません!キリッ)

2行目の「現在事業計画書を作成しようとしてます」。

自分のこと外に出す性格ではなかったので
少しハードルを越えました!(笑)

 

■ オープン化の渦の中の人たちの背中

オープンするのって、わたしは直感では怖いと感じます。

それは生い立ちや性格などの
いくつかの要素が絡まって形成される直感なので
ああそうかと冷静に思うだけですが、

情報発信をする上では
無意識にわたしの邪魔をしていたかもしれません。

 

ただ、今のタイミングでググった先にたまたま出会った記事から、
オープン化とはどうあるかの背中を見せてくれている人を見つけられるのは
今の時代だからこそ。

記事の下の方にある、
真似をされることに対しての見解も胸を打ちます。

 

あつらえも、まかないも、事業計画書公開も、GitHubによるHPリソース管理も、全ては表層であって、コアの部分では真似できないと考えているからです。

…とはいっても、本当に緊張します。
本当に先を行けるのか。
こうやって手の内をぜんぶ明かして、それでも追いつかれないでいられるのか。

でも、変えていくと決めたのだから、自分が身を持って示さないといけません。

未来食堂の”事業計画書”、全文公開します(飲食店の事業計画書)

 

彼女だけでなく、そうあろうとする方は
わたしの仲間(勝手にそう思ってます・汗)にも多くいます。

つまづきも、停滞も(メンタル強くても体力ないから休みが多め)、
そういうのも含みながら、こうあるのがいいんじゃないかと思う方向を書くことで示せれば、
こんなヤツがいると必要な人が見つけてくれるかもしれない。

そこはね、過大な期待はしないでおきます。(笑)

 

ということで、

未来食堂、行ってみよ!
(どなたかご一緒します?笑)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

体力欲しくてトレランや水泳、武道とかに憧れます。
(マラソンはどうしたと聞かないでください。笑)

今年は水泳を始めるつもり。
春になってからだけど。(寒いと風邪リスクが高いので・笑)

 

ブログを、移動中に書き始めました。

Posted on 2016-12-08

昨日からですが(笑)、
ブログの下書きを移動の電車内でiPhoneから書いてます。

iPhoneからもお試し程度にやったことはあれど
だいたいはPCからの打ち込みがほとんど。

『睡眠時間を削らない』と決めてから
諸々調整していく中で
すっかり『ブログは後にしよう』状態に・・・

いいかげん、やりようを変えることにしました(^_^;)

 

わたしは通勤や打合せ、人と会うにしても、
徒歩+電車での移動がほとんどです。

1日の中でトータルの移動時間はそれなりの塊。

『ブログのための時間』が独立して作れないのなら
何かの行為中にかぶせるのも手です。

ブログを毎日更新している方の中には
通勤中にという方がいらっしゃるので
マネしてみようと。(笑)

 

わたしも電車の中では本を読んだり、
あるいは休養に充てたり(笑)、
メールなどのやり取りしたりとあれこれしてました。

思えば割と集中できたのは
アイデアを出すこと。(笑)

中国のことわざ(?)でアイデアの出る場として
『馬上、枕上(ちんじょう)、厠上(しじょう)』の
『三上』と言われる1つなだけあって
移動中って冴える気がします。(笑)

下車するという締切効果も抜群。

仕事が立て込むときは
電車移動は逆に貴重でしたしね。(笑)

 

移動は全てタクシーとか、
効率良さそうですが

個人的に車に酔いやすく
タクシー・バスなどの車に乗って移動は
何かをするというより
具合が悪くならない方に集中します。。
(休むしかないので休むにはいいんですけど)

なので電車の方がいろいろできるんですよね。(汗)
(タクシーは懐具合もあれなんで・・・笑)

 

いずれは極力移動が少なくなる環境に至らせるにしても、
その途上である現時点では
移動時間に何をするのかは1日のあり方をを大きく左右します。

しばらく続けてみます。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

そして本を読む時間がなくなってます。(汗)
(電車で読んでたから^_^;)

 

過去の穴うめに“今”を使わない

Posted on 2016-09-30

ブログを毎日更新しようとして、
それでも1日落としてしまったら
翌日に穴うめ更新すればいい・・・・

結論から言うとこのゆるルールは
今は運用しないと決めてます。

 

♦ 言い訳にしてしまったゆるルール

過去に毎日更新ルールを課していた際には
若干お世話になっていたゆるルールです。(苦笑)

ですがそうなると翌日は今日の分と合わせて
1日2エントリーアップしないといけません。

2日分空いたら1日3エントリーです。

わたしの場合はブログだけでいっぱいの1日になってしまったり、
更新目的の楽ちんな日記的エントリーが増えてきます。(汗)
(それでも更新した方がいいのかどうかは別の話なので割愛。)

 

ゆるルールはじわりと
『今日じゃなくてもいい』という甘やかしになっていきました。

しまいには追っつかないくらいに
穴が大きくなってしまったんですよね。

 

♦ 過去の穴うめに“今”を使わない

穴うめ更新に時間を使うのは
昨日の筋トレ分を補うようなものなのではないでしょうか。

1日くらいなら取り戻せても
何日も前のをなんとかしようというのは
(ブログを何のために書くのかによりますが)、
結局今日の分の糧にしかなってないんじゃないかと。

やってこなかった1週間分の筋トレを
今日1日でこなしたって
それは今日の練習でしかないです。

気は済むでしょうけど、
問題はそこじゃないんじゃない?って思い至ってます。

 

♦ まとめ

今日ブログをやらなかったのなら、
単に別の、ブログより優先することを
自ら選んで実行しただけとして
割り切ることにしました。

昨日できなかったことを取り戻そうとするより(省察はします)、
無理せずできるようシステム化することに
今日の時間をなるべく使おうと。

昨日のために頑張るより、
これから楽になっていくようにしていきたいですしね(^^;)

 

戒めとして、
『過去の穴うめに“今”を使わない』です。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

方々のブログを読んで、
iPhoneからのブログ更新にPressSync がやりやすいとあり、
本日初のPressSync からの更新です。

 

たかが紙一重、されど紙一重

Posted on 2016-08-04

ブログ、やるもやらないも全て自分次第・・・・

余裕があるときは問題なく更新ができます。

しかし、世のことわりとして
はるか遠くの富士山やエベレスト山よりも
目の前の壁や建物の方が大きく見えたりするわけです。

少しでも日常がテンパると
たとえ蚊でも目の前のことは無視できません。

 

しかし!

紙1枚を重ねてくような毎日の積み重ねを、
たった紙1枚の厚みだからと重ねずにいれば
その1枚の厚みを増すことは全くできません。

コピー用紙の1冊は紙の厚みにもよりますが
1冊500枚で約4.5cmになります。(1枚100µmほど)

(もしかして約400ページの書籍で
3cmくらいという例えの方がわかりやすい?笑)

たがか紙1枚の厚みでも
重ねれば厚くなり、持てないほどの重さにもなります。
(本が重いのは紙が重いからです。)

 

紙1枚程度だと今日の行動を軽んじず、
でも紙1枚分だと思って軽やかに、
言葉を紡いでいこう。

と、自分に言い聞かせ中です。(笑)

 

【 今日のまとめ 】

紙は1枚は軽くても、
重ねることでこれほど重くなる素材はない。

今日の行動が
その紙1枚となっていると肝に銘じよう。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

夏バテ対策の食事編では
冷たいものは食べない・飲まないに限ります。
暑い&熱いけど、その口にするものの熱量を頼みに
体を中から温めるイメージ。

正直に言えば、暑い暑いと毎年冷たいもの摂り過ぎて
夏の途中から冷たいもの禁止令を自分に出してます・・・