ブログを書く前は、書き続けたら文章を書くのがいつか楽になるかと思っていました。

 

そう思ってましたけど、ここでも“いつか”は決して来ないことを理解しました。(苦笑)

 

書くことで稼ぐプロでないから別にいいじゃんとか、そういう考え方もあるけれど、むしろ書けないことを自覚させ、いかに何も考えていない(あるいは考えていた)のかを自分でハッキリわかっちゃうのが、この毎日更新の効能。。

 

『無知の知』の端緒を掴んだだけ、でもそれで十分始めた甲斐があります。

 

◆◆◆

これはどんな仕事であれ、共通項があるなぁと。

新人の頃は過ぎたと自覚してきた時ふいに、「あ、ただやってるだけじゃダメだ」と感じたことはありませんか?

 

仕事をしているだけで覚えることやできるようになることが多かった新人の頃はとうに過ぎ、仕事のためにも働きながら並行して学ぶ必要が出てきます。

 

当然デザインの仕事にも、仕事が本番であるなら“練習”しないと上手くなりません。

それは思考であったり、知識であったり、レイアウトの技巧であったり。
(人とのおつきあいは専門家でなくても必要なので、ここでは省きます。)

 

正直ブログ書くよりそっちの練習した方がいいのかと思ったりもしました。過去に。

それでも、やはり人様が読む前提の『言葉にする』行為は“毎日の練習”が本番にもなるし、この論理の帰結をどこに落とすのかを毎日捻り出すのは、本を読むよりも頭を使うので(笑)、今日も書き続けたいと思います。

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

今日から3連休ですけど東京は雪が降るとか。

・・・・すっごい楽しみです。(笑)