コロナ・パンデミックの2020年があと3日ほどで終わりますね。

今年は個人的にコロナ関係なく内向きでいくつもりだったので、変な言い方ですが、こもりやすい居心地は悪くなかったです。

 

新しい生活様式

この言葉もいろんな場所で聞かれました。私の仕事でもやり方が変わりました。

ただウチはプライベートでパートナーさんが病み上がりで、それに合わせた生活に変えるつもりでだったので、コロナ対応も併せて変えてったってカンジでした。

それでもまあ、病んだのが今年だったら助からなかったかもしれないな、、とは思います。

 

人生は運一つで左右される、というのを違う意味で実感しています。

 

ブログを書かないと圧が減る

そうです、アウトプットの「圧」がです。。

正直生活全体の「圧」を減らしたくて「ブログは書かなくていいや」としてましたが、個人的な日記や仕事だけですと、やはり“書くこと”そのものの全体量が減りました。

日記も悪くないんですけど、人に読まれることが前提のアウトプットではないので、メッセージをまとめきる力がガクンと落ちた感があります。。(前だって大したことないのに衰えるの早い。。筋肉と一緒ですね。。。)

ここにもブログの重要な効能ポイントがあったかと新発見です。

 

現状と現実を受け入れた上で落ち込みすぎない

頭ではこれくらいできると思い描いたことがちょっとしかできなかったり、予定外のトラブルに全くできなかったとしても、まあ落ち込みすぎなくていいかなって思えるようになってきました。

いい意味で歳を重ねてきて、無理なものは頑張っても無理なのがわかったてきたからかもしれません。諦念と言えばいいでしょうか。人としてまだまだ未熟なんで割り切れないことも多いですけどね。。(汗)

 

暮らしの中の自分を知ることに費やした今年でした。

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

コロナ以前に今冬こそ風邪ひかないようかなり気をつけてます。(毎年の目標になってますけど。。)具体的には部屋を常に暖かくしているのと、疲れたら休む、無理をしない、です。寒いと喉が痛くなりやすいし、疲れている時に頑張って余計に疲れると風邪引きやすくなるので。

呼吸器官弱いんでコロナかかったらホントに命に関わりそうです。