昨年2019年9月に増税前に慌てて購入した食洗機ですが、狭いキッチンとはいえ無事に設置&今も活躍しています。

 

食洗機の設置の手前の話

 

食洗機を置く“台”を選ぶ

 

ウチのキッチンは狭いので食洗機を置くためには何かしらの台が必要でした。ちなみに食洗機はパナソニックのプチ食洗機と呼ばれる小さい方です。

ググってみても食洗機設置のための台はヒットするだけでは立派なものがほとんどで、台に数万かけるか、DIYするか、賃貸なのもあって私的にはどちらも微妙。。。

 

どのレベルで十分なのかの判断ができずにいたのですが、分岐水栓取り付け専門のアイホームさんに取り付け工事中に相談というか雑談っぽく話したところ、ラックみたいな板で置いている人も多いとの情報を聞くことができました。

そんなライトな口コミなかったよ。(笑)

 

私が心配していたのは、個人ブログの口コミや正式(?)な販売業者のサイトでは食洗機設置のための台は立派なモノばかりだったから、そういうのでないと使用に耐えられないのかと心配だったのです。

 

ウチのキッチンの置き方としては、シンクに食洗機の脚が4点あるうちの3点は乗るので、食洗機製品質量約12kg、食器類が入って20kg程度と想定して、その1/4の5kgを支えられれば置ける、とのこと。

あくまで自己責任ですけど。

 

台の購入

 

で、シンクサイズと耐荷重5kg以上のちょうどいいのが見つかりました!

セシール/シンク水切りラック(猫の足あとシリーズ)

 

肉球は求めてなかったのですが、あっても見えなくなるから特に気にしませんでした。サイズが一番ちょうど良かったのです。(笑)

 

食洗機設置完了、その後

 

★設置前

★設置後


 

肉球は全く見えなくなりましたが、手前が網状なので奥のシンクが見えるから狭いけど狭く感じにくくなるので、この形状に拍手をおくりたい。

 

設置してから10ヶ月くらい経ちますが、斜めになるとかも全くなく、使っているうちにたわむかと思いましたが、そんな気にするほどでもなく機能として十分。いやー、ン万もする台を買わなくて良かった良かった。(笑)

 

『1/4の5kgを支えられれば置ける(自己責任だけど)』との情報を得られなければ心配で高いの作っていたところですが、既製品でフィットするのが見つけられてラッキーでした。

今回はたまたまフィットしましたけど、セシールとしてはこの製品のこの使い方は想定も推奨もしていないと思うので、なんかあっても文句は言わないつもりです。(笑)

 

シンクにラックを置くだけで、なんとか食洗機を設置できたよって話でした。

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

朝、食器を洗わなくて済むようになったのは特に助かりました〜