以前にブログにも書きましたが、食洗機を増税前の9月にやっぱり買おうと思い立ち、自宅のキッチンの構造上、分岐水栓だけでなく、設置するために台とかを置く必要があり、そういったの含めて家電量販店で手配しよう!と思って買いに行ったのです。

 

結論からいうと、店対応が全然ダメだった。。。。

接客態度とかそういうことではなく。。。

 

キッチンの水栓に食洗機が付けられるように分岐水栓を取り付けないといけないので、購入後日に自宅の水栓をチェックし必要な分岐水栓とその料金の確認を家電量販店の業者さんがいらしてみてもらったのですが、どうもウチのが分岐水栓の取り付けが簡単ではないタイプの水栓だったようで。。。

 

「ウチでは取り扱ってないタイプなのでできません。」

結局やってくれる水道屋さんを、私が探し手配しなければ分域水栓が取り付けできない。

 

「台も取り扱っているのしか手配できません。」

それが面倒でお店で買ったのに。。。。

 

お店で購入時にサービスでフィナンシャルプランナーに60分(?)相談できるとか言われましたが、そんなのいらないから柔軟に設置できる体制にしておいて欲しい。。。

 

家電量販店はヤマダ電機なんですけど。

ヨドバシカメラならできたのかはわかりません。

 

見に来てくれた業者のお兄さんはまだできる範囲で頑張ってはくれて、分岐水栓の品番もチェックしてくれたはくれましたが、品番わかるなら取り寄せて付けてよ、と客としては思うワケです。。(面倒だから言いませんけど。)

 

◆◆◆

 

キャンセルも考えましたが、ポイントで購入したとはいえ、その返却手続きのためにお店に再度行かないといけないというキャンセル自体のハードルの高さと、今後も食器洗いを続けなければならない苦痛が私を踏みとどまらせました。

 

その直後に賃貸の管理会社に確認し、自己責任で現状復帰できるなら分岐水栓取り付けしていいと面倒な答えをもらい(水道屋さんは自分で探してとのこと)、その後ネットで探した水道屋さん3社ほど問い合わせし、結局分岐水栓取り付け専門のアイホームさんに依頼。

 

アイホーム

アイホームさんはめっちゃスムーズで感動しました。他でつまづいてたから尚のこと。。メールで水栓の写真を送って確認し、見積もり・明細も来る前にちゃんと明確にしてくれるし、カード払いもOKだったし。

 

他の水道屋さんは主に水回りのトラブルに対処する会社みたいでした。

1社はメールでやり取りしたいと問合せメールしたら返信もなく(苦笑)、1社はメールして、でも予約は電話で、わざわざ電話で予約しのにその後連絡をもらった現場の業者さんは水栓全取っ替えのつもりでいて(賃貸だからそういうのは困るのに)、メールで伝えていた情報が全く現場に伝わっておらずキャンセルしたりしてました。

 

◆◆◆

 

で、分岐水栓は先週無事に取り付けられました!

でもまだ食洗機はありません。(笑)

 

増税前の駆け込みで設置工事までの時間がかかってます。(苦笑)

けれどこの時間の余裕があったから、分岐水栓取り付け業者探しができたとも言えるので今回はよしとします。

 

食洗機を置く台の方ですが、こちらは設置して経過が経ってからブログネタにしようと思ってます。(まだ何がネタになるかあるかわからないので。。。)

 

無事に設置できるか、期待中です。

 

今日も読んでくれてありがとうございます。食洗機は設置にもっと対応してくれたらもっと普及するのかもしれません。挫けてる家は少なくなさそう。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

昨日まで暑かったですが今日は天気予報通り涼しくなりました。でもまだ暑い日はありそうなんで衣替えは来週でいいかなって思ってます。。(先送りしているのではないですよ!笑)