am blog am blog am blog

健康

体のケアを面倒がると、もっと面倒なことになる。

Posted on 2017-06-15

 

こんにちは、水沢あゆみです。

今日は晴れて暑くなるようですが
どうでしょ?@東京

 

昨日は朝から梅雨の定番(?)、
片頭痛発生です。。

自分の過去ブログで頭痛の傾向を知ことができました。

緊急の仕事はなかったので
割り切って休みました。

 

片頭痛の原因はコレ!と
断定できるものはないのですが、
自分としては梅雨の気温と湿度と気圧の変化が
体に何かしらの影響を与えている可能性と、
もう1つの心当たりがあります。

今週6/12月曜朝に、少し頑張って走りました。
(前日ちょっといろいろ影響されまして、、)

ほんの4キロなんですけど…(^_^;)

 

さらには片頭痛とはちょっと違いますが
先週末に重い荷物を持って
左肩から背中にかけての筋肉痛がなぜかぶり返し、
いまだ首を左にひねると鈍く痛む。。。なぜ??

 

でもこれはあくまで問題の表面化と判断。

本当の問題は体のケア、
つまりはストレッチが足りないのかも、と。

特に首〜肩〜肩甲骨まわり。

 

実は長年続けていた寝る前のストレッチを
いつの頃からかサボり気味で、
朝にストレッチをやっているから
寝る前はもういいかな〜と。(^_^;)

気づけば年単位でやってないのです。。。(汗)

 

そもそも運動得意じゃないのに
そんなカンジで体のケアを疎かにしますと、
ちょっと負荷を強めるだけで
体から抗議が届くようになってます。

ありがたいですね。
どうしようもなくなる前に
表面化してくれますから。。

まあ、走った疲れが
頭痛につながるのかどうかは
疑問もありますけれども。(笑)

 

いずれにせよ、1日動いた分の疲れが
その日のうちにちゃんと取れるように
面倒がらずに体をいたわりましょう!という
今週の学びでした。
(わたしは寝る前のストレッチ再開です。)

 

年のせいじゃないよ〜!(笑)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

WordPressをバージョンアップしたせいか
リンクしている文言に色が着けられなくなりました。。。
なぜ??

【 昨日の1日1新 】
三幸の海老せん

※詳しくは→「1日1新

RSS Feed  Tags:
Posted in 思うこと | No Comments »

 

今から夏バテ対策。

Posted on 2017-05-24

 

こんにちは、水沢あゆみです。

昨日は暑さも少しやわらいで
気持ちいい気候でした。@東京

 

昨年末は妙に風邪ばかり引いていましたが
春になり暖かくなってきたのもあり
体調はかなり良くなってきました。

また冬になる前に(気が早い)、
その前の暑そうな夏までに
体力つけておこうと
運動は続けています。

しかし体力づくりは食べ物が最重要。

毎日毎回の食事は配慮するにしても、
補助食品的なものからも力を借りることにしました。

それは“甘酒”です。

 

サプリメントもマルチビタミン・ミネラル系は
かなり長い期間飲んでました。

もともと粒が大きいのは
オエッてなるから飲みたくなかったので
ファンケルなどの小粒ものを愛飲。

しかし、「一生飲み続けるの?」と考えたときに
ちょっとそれもどうなんだろうと止めました。

 

サプリ以外で体に良さそうなのって
何があるかなーと
次に考えたのは養命酒。

しかしかなり昔に飲んで
あの独特な味わいをおいしいと思えず
1本でやめてしまったので
再チャレンジもためらっていました。

そんなときに
知人から甘酒がいいとオススメされ
2ヶ月が経とうとしています。

ネットで調べたら美容にもいいとかで
結構人気なんですね。

 

甘酒にも原料の違いから
2種類あるのがわかりました。

酒粕からの甘酒と
米麹からの甘酒。

最初は酒粕からレンチンして
甘酒を作ってましたが、
やはり毎日は面倒なのと
アルコールが重く感じられる日もあり、
米麹の甘酒をボトルで購入してます。
(そそぐだけで飲めるので。笑)

米麹の甘酒もいろんなブランドがあるので
今はアレコレお試し中。

まあ、薬じゃないので
まだまだ効果は?です。(笑)

でも甘酒は昔から夏バテに効くとの話みたいなので
夏バテ予防も兼ねて期待してます。
(プラシーボでもいいから。笑)

 


 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

Amazonで頼んだ甘酒1本に対し
1箱(6本入り)が届きました。

なんのプレゼントかと思いましたけど
販売元に問い合わせして
貰えるかな〜なんて期待してたら
しっかり回収されました。
残念。(笑)

【 昨日の1日1新 】
サラダに肉のっけ丼

※詳しくは→「1日1新

 

腹筋の力の入れ方、できてますか?

Posted on 2017-02-12


*梅じゃなくて寒緋桜。

 

もともと運動オンチなわたしですが、
美容と健康目的で一駅分歩くところから始め、

皇居をスロージョギングをやったり、
10km(チョコ)マラソンやホットヨガもやったりと
運動習慣が身に付くところまできました。

ですが、
運動習慣が身に付いて健康的になれた!と思っていたら
まさかの大きな見落としに気づいたのです。。。

 

■ 腹筋の力の入れ方、できてますか?

今年(2017年)は新しいことがやりたくて
水泳を始めようと計画してますが、
でも冬は寒いので(笑)、友人のオススメもあり
せっかくならと暖かくなるまでピラティスをやることに。

 

で、ピラティスで
パーソナルレッスンを受けた際に指摘され、
初めて気づいたのです。

『正しい腹筋の力の入れ方』がわかっていないことに。

『正しい腹筋の力の入れ方』なんてあるのか!と思いましたけど、
『正しい立ち方』だってあるんだから、
力の入れ方もあるのでしょう・・・

《 正しい力の入れ方 = 骨格に余計な負荷がかからず、
意識した筋肉にちゃんと力を入れられること 》

 

■ 腹筋のつもりが腹筋になっていなかった?

ストレートネックで首が弱いというか、
首コリが強いのですけど、

筋トレで腹筋をすると、
首が筋肉痛になってました。

腹筋が弱いからかと思ったら
それ以前の問題。

腹筋に力を正しく入れられないから
力がかからなくていい場所に
負荷がかかっていたようなのです。。

昨夏に腰痛になったのも
反り腰気味(骨盤が前傾がち)だったからですが、
腹筋がないから骨盤を正しい位置で
支えられなかったからでもあります。

つまり、わたしの場合は
正しく立つこともできていなかったのですよ・・・

骨盤を動かせなかったのを思い出しました・笑)

 

よく走っていましたよね。(苦笑)

 

■ 水泳の前にピラティスやって良かった(笑)

ピラティスはほんの気まぐれで
やったことないからやってみただけでしたが、
背骨や腹筋・背筋を意識するエクササイズができ、
家からも近くてどハマりしそう。

丹田呼吸もそうですが、
1回〜数回教わってもカラダは
そう簡単にはコントロールできないんですよね(^_^;)

でもカラダの柔軟性は悪くないので
筋肉の力の入れ方から身につけていきます。

出来ないことがわかってホントに良かったです。(笑)

 

余談ですが
ピラティスのトレーナーさんって
美人でスタイルのいい方が多いので
モチベーションがとても上がります。(笑)

 

【 備忘録:腹筋の力の入れ方 】
※腹筋のやり方ではなく。(笑)

腹筋の時には、

骨盤の位置をニュートラルにし
ややアゴを引き、背骨から頭のてっぺんへ
真っ直ぐ一本になるように意識。

まずアゴをもっと引くように
首の後ろを伸ばすように頭を上げてから、
背骨を頭の方の頸椎1つずつ床から上げていく。

(みぞおち辺りにボールがあるイメージで、
背骨いっぺんに真っ直ぐのまま持ち上げない)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

明治の『The Chocolate(ザ・チョコレート)』を試しに食べたら
美味しかったので、
とりあえず全種類食べてみることにしました。(笑)

【 昨日の1日1新 】
明治『The Chocolate』赤のミルク/フランボワーズ

※詳しくは→「1日1新

 

ヨガとピラティスの違い

Posted on 2017-02-06

 

2017年に入り水泳を始めようと計画してますが、
友人からのオススメもあり、
その前に週1でピラティスに通うことにしました。

2016年は個人でウォーキングしたり
筋トレを習ったりしましたが、
カラダを動かすために定期的に通うのは久しぶりです。

 

数年前になりますが、
ホットヨガに通っていたこともあります。

ヨガとの違いを一番感じたのは、
筋肉や骨の部位の名称を使い、
どう意識して動かすのかを言ってくれることでしょうか。

 

例)

ピラティス → 「お腹を膨らませて吸うのではなく、肋骨を広げて息を吸う」

ヨガ → 「足の指先まで空気を送るつもりで深く呼吸」

※こういうカンジだったというだけで正確な例えではないです。

 

カラダと自然(宇宙?)との一体感を感じるよりも、
ハッキリとどこに意識を向け、
どう動かすのかと言って欲しい人には
ヨガよりピラティスの方が向いているかもしれません。(笑)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

で、本日は
昨日ピラティスに行ったのが原因か、
お風呂掃除したのが原因か(腕を動かしたから?)、
首・肩甲骨から二の腕の筋肉痛の影響で
頭痛が・・・・(~_~;)

こういう頭痛には頭痛体操が簡単なのに効きます。(笑)

【 昨日の1日1新 】
エアークローゼット申し込み

※詳しくは→「1日1新

 

ほんの少しの捉え方の差

Posted on 2017-01-30

再燃した風邪を引かないカラダ対策で、
そろそろ養命酒に手を出そうかと考えておりましたが(笑)、
風邪を引かない多忙な友人から
毎日お抹茶を飲んでいると聞き及びました。

そうだ、養命酒より抹茶にしよう!

習い事として茶道をたしなんできましたけれど、
毎日飲もうとまで思ったことはなかったんです。

非日常の飲み物にしていたと言いましょうか。。。

 

茶道の先生って
(そんなに多くの方を知っているワケではないですが)、
少なくとも知っている先生方(女)は、
お世辞ナシで年よりずっと若く見えるし、
お元気です。(笑)

お稽古仲間の間でも
カテキンパワーだとを噂していました。

 

そして何より抹茶なら飲めるし、
お茶の銘柄も知っているし、
点て方もわかるし茶こしもあるし、
美濃で買った鼠志野の茶碗もあります。

抹茶を飲むハードルは
私にとってはそんなに高くはないです。

 

抹茶を健康のために毎日飲もうと
思う日がこようとは・・・・

ちょっとしたことかもしれませんが、
非日常が日常へと転換される感じがしました。

自分の思い込みは
思い込んでいると気づいてないけれど、
ほんの少しの捉え方の差でしかないようです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

今日の撮影は思わぬところで時間超過に。
そういうことはままあるので仕方ありませんが
ちょっとドキドキしますね…(^_^;)

【 昨日の1日1新 】
神宮前426ビル
MARC JACOBSのブックストア「BOOKMARC(ブックマーク)」
サバサンド
日本酒・守破離

※詳しくは→「1日1新

RSS Feed  Tags:
Posted in 思うこと | No Comments »

 

体力も有限な資産だからこそ、欲張りすぎない

Posted on 2017-01-28

 

先日ブログにて、睡眠時間が
『疲れている時と元気な時の差が
2〜3時間くらい出る』と書きました。

 

■ もしかして日々の変動幅は小さい方がいいのでは?

ブログを書いてからふと思ったのは、
普段からこんなに差が出ないように
暮らした方がいいじゃなかろうかとの疑問が。(汗)

気分が上下するのも気疲れしてしまいますので
そうならないよう努めるのと同じように、
疲労の振り幅が大きいのもどうなんだろうと気づきました。

振り幅が大きい分
起床時間もズレやすくなりますから、
それだけ毎日のリズムが変動しがちです。

 

■ 弱いところを鍛えるのは諦めようかな・・・

体力つけたいからと運動を少し頑張れば、
当然カラダはその頑張った分の休養を必要とします。

さらにもともと低血圧気味であるせいか、
回復にも時間がかかる傾向にあります。
(低血圧は疲れやすくて疲れも抜けにくいとか…~_~;)

でも、ムリのないペースでの運動は
睡眠時間を短くします。(個人的体験談)

少しの頑張りのつもりが
わたしのカラダにとっては「少し」でないのかも、
とやや反省。

つーか、今までよくやったと思うことにしよう!(笑)

冬に水分不足で鼻血が出るレベルですからね(^_^;)
→『グッとくれば、自分と関係なくても見てしまう』の『今日の雑談』参照。

カラダからのアピールは素直に受け取ることにします。

 

■ 体力も有限な資産だからこそ、欲張りすぎない

周りにパワフルな方が多いので
自分もそうだと錯覚しそうになりますが、
自分は自分です。
(書きながら自分に言い聞かせ中)

体力も有限な資産ですから、
強すぎない運動で頑張らないようにします(^_^;)
欲張りすぎないカンジで。

まあ、ムリできる体力があるだけ幸いと思って、
よりよく眠れる程度の運動量で
睡眠時間の安定化を図ります。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

ずっと朝のウォーキング後に純ココア(砂糖・ミルク無し)で
ハチミツと牛乳をたっぷり入れて愛飲しています。
幸せになるくらいおいしくて。(笑)

それなのに昨年末辺りからココアがスーパーで売っていない。

品切れ状態がちょくちょく起こるのでググってみたところ、
どうやら16年10月末頃に某TV番組で
腸むくみに効く(つまりダイエット効果大)とかで
ココアが紹介された関係で店頭から消えているようです・・・orz

もうAmazonで買うことにしました。
やっと飲めます〜♪(^▽^)

【 昨日の1日1新 】
印鑑証明登録(&証明書発行カード)

※詳しくは→「1日1新

RSS Feed  Tags:
Posted in 思うこと | No Comments »

 

元気な時と疲れてる時の、睡眠時間のならし方はある?

Posted on 2017-01-24

 

今日は雑感です。
(今日だけじゃないけど^^;)

 

昨年、『24時間中8時間を睡眠に充てる』と決めてから、
さすがに毎日そんなに眠りません。(笑)

ですが、疲れている時と元気な時の差が
2〜3時間くらい出るのも時間を測っているので
わかってきました。

睡眠アプリは使わず、
アプリの『Timenote』で寝る前にポチッとして、
起きたらまたポチるだけのユル計測です。

5〜6時間で目覚めも最高で平気な日もあれば、
9~10時間くらい眠ても疲れた日もあります。

 

で、
日々の活動量によって差が出るのはそうだろうとして、
判断に迷っているのは、

疲れている時は就寝・起床時間を変えず
それを補うために昼寝を増やした方がいいのか、

起床時間をズラしても長く寝た方がいいのか、

です。

 

要は疲れていると早起きの難易度が上がるので、

気合いで起きて、
朝動いてから昼寝時間を確保した方が疲れが取るのか、

早起きは諦めて、
長くまとめて眠っていた方が疲れが取れるのか、

わからなくて判断できずにいます。(笑)

 

ググると「休日の寝だめはダメ」とあるので
起床時間を大きくズラさない方がいいのかなと思いつつ、
睡眠は個人差大きいので参考にしながらも
試さないとわからないんですよね・・・・

わかるには自らの人体実験しか方法はないのかな、と(^_^;)

 

適正睡眠の探索は続きます。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

えっと、ここ数日食べ過ぎてまして、
背中の真ん中辺りが鈍く痛いです・・・

【 昨日の1日1新 】
手作り魚介スープカレー

※詳しくは→「1日1新

 

よりよく考えたいから、体を動かす

Posted on 2017-01-23

 

週末にピラティスのパーソナルレッスンを受けてきました。

朝に軽い運動は続けていますが、
今年は全然新しいこと、
ズバリ水泳を始めようと計画中。

で、水泳はまだ寒いので(風邪引くのが怖くて・笑)、
たまたまお正月に友人からピラティスを進められ
暖かくなるまでのつなぎに良さそうなので
始めてみることにしました。

 

■ 呼吸も実は難しい

半年かけて全12回に参加するセミナーで
丹田で呼吸をするというのがありまして。

できないんですよ、これが。
当然と言いましょうか・・・

若い頃に吹奏楽や武道系をやっていると
体の感覚に覚えがあるので
比較的体得しやすいらしいです。

あえて書くなら、わたしの解釈では
おヘソの下に力入れ
スッハッスッハッと息を吸って吐くんです。
(この形容から察し、
できなかった空気感が伝わりますでしょうか。
できないことは語れない・・・)

教えられた通りにやったつもりで
軽い酸欠になりクラクラする始末。

もうね、「わからない」と自覚した
自分を褒めたいと思います。(笑)

 

■ 動かせない骨盤

そのセミナーの数ヶ月後のセミナーで(笑)
丹田の呼吸のため骨盤の動かし方を
参加者だった合気道やっている男子から教えてらったところ、

「姐さん、骨盤が動いてないです。」

とのご指摘が。

「ん?動いてないですか??」

動画まで撮ってもらい動きを確認。

確かに骨盤を動かしたつもりで
胴体全部が動いてしまうカンジに・・・
骨盤回しが胴体回しになるのです。

 

運動オンチだからなのか、
こういうことができないから運動オンチなのかはわかりませんが、
いかにコントロールができないのかはわかりました。

 

■ 体力が欲しい1番の理由

100km走破を目的にはしていないので、
強靭な肉体を求めているわけではありませんが(笑)、

もうちょっと風邪を引かない(←個人的健康重要課題)、
疲れにくい体は欲しいとは思っています。

なぜなら、疲れたり
風邪を引いてダルかったり重症になってしまうと、
それだけで考えるための
エネルギー消費が大きくなります。

 

あと単純に、よりポジティブに考えるためにも
元気でいる方がそうしやすいからです。

疲れてツラくなっているときに考えるのと
元気で冴えているときに考えるのなら、
後者の時間を増やしていくようにしたいですよね。

よりよく考えるために。

水泳は興味からですが、
動くうちにやりたいことはやっておこうってのもあります。

ついでに体が今よりもっと丈夫になってくれれば
言うことなしです。(笑)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

わたしの人生の健康目標は
『100歳で毎朝朝日を浴びながら30分ウォーキングをする』です。(笑)

【 昨日の1日1新 】
早朝に6kmウォーキング

※詳しくは→「1日1新

 

自分なりの最高速度をキープ

Posted on 2016-12-31


*2016年12月31日の夕日

 

ひどくはないんだけれど、
風邪の完治を目指し、忘年会を含め
あえてスケジュールを詰め込まない年末を過ごしました。

静かな年末

主目的は下方への閾値越え
扁桃腺炎からの高発熱と寝正月)の回避です。(苦笑)

 

■ 体力面のベースを受け入れる

自己判断ですが
軽度を含めて炎症の頻度が高い(2ヶ月で4回)ので
やや慢性化しています・・・

たとえ症状が軽くても
鼻の奥の炎症(鼻腔炎)が下へ降りて
急性扁桃腺炎に発展するのを非常にビビってます。
(39度程度の発熱が予想されるから)

いつも炎症を起こす場所が決まっているので、
そのきっかけは昨夏に重めの夏風邪で鼻の奥に細菌が居着き、
疲れたりするとヤツらが暴れ出すようになったカンジがします。

慢性化を治すのは
諦めず免疫力を地道に鍛えるしかありません。

 

気を遣い過ぎなのかとも思いましたが、
これが自分の体力面でのベースであることを受け入れた方が
生活全般から「できること・できないこと」を冷静に考えられます。

 

■ 背伸びの見極め

「気合いで風邪にならない」って言う方がいても
自分事にしないことにしました。
(やらないことリスト入り。笑)

「病は気から」を全面否定するつもりはありませんが、
そうはいかないところも多分にあるのを受け入れます。(苦笑)

 

困るのは無理したつもりはないのに
調子が悪くなるときです(^^;)

でもそれは『理想の自分』があって、
『等身大の今の自分』を
そのつもりはなくとも無視した結果、
そのギャップを大きくしてしまうと崩れやすくなります。

 

大人なので困るのは自分だけではないのですから、
何をするにしてもカラダが資本を痛感中。

お楽しみの仲間との忘年会にも行けませんから・・・・(T_T)

 

■ 自分なりの最高速度をキープ

理想が悪いワケではないけど、
自分のいい状態をいかに保つのかは
ペースを上げるための最低条件です。

体力のあるように見える人は
その保ち方をちゃんと日常で押さえている可能性もあるなと。
(強いだけの可能性もあるけど・笑)

食事の時間や内容、睡眠時間に運動強度、
「気にし過ぎない」という気の持ちようも含めて
2017年は土台を大事に、
自分なりのペースを上げていきます!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

明日から2017年ですね♪(^▽^)

3ヶ月くらい前から読み始めたマンガ『NARUTO』を昨日読破。
読み始め72巻まであったとは知らず、いつ終わるのかと思ってましたがやっと。
これで心置きなく2016年を終われます。(笑)

 

静かな年末

Posted on 2016-12-27

 

忘年会の多い時期ですが、
わたしはかなり静かな年末を過ごしています。

静かな理由は風邪を引いたから・・・(積極度0%)

夜の付き合いはほぼキャンセル状態になっています。

 

風邪と言いつつも
発熱もないしダルくもないのですが、

いかんせん咳と鼻水が止まらないので(汚くて恐縮です)、
わたしより一緒にいる人の方が
「具合悪いんじゃない?」と気を遣ってしまうレベル・・・(汗)

それに万が一でも
年末に風邪を移すのは悪魔の所業と思って自粛。
(咳鼻水で拡散^^;)

 

なので割り切ってほぼなしなのですが、

むしろ清々しい。(笑)

 

アルコール臭漂う夜の満員電車に乗らなくていいし、
逆張り感あるし、
自分事に集中できるし。(笑)

 

まあ、
風邪は熱やダルさがないから軽いんだと思っていると
たまに重症なこともあるので(体験談)、
お正月も治すことにエネルギーを集中させ
他のことには低燃費で過ごしたいと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

やっぱり自分の症状をWebで調べますねー(^^;)

Webで調べても医療の自己診断はできないとはいえ、
先日大騒ぎになったキュレーションサイトとかがなくて
良かったと思います。(笑)