今年(2021年)の2月から食生活の改善を始めて半年ほど経ちました。

 

分子栄養学からの食生活改善の一歩

 

結論からいうと、疲れにくくなってきました。地味に喜んでいます。

 

以前は集中が続かなくて、なんだかずっと辛かったのですが、今にして思えば鉄分が足りなかったのかもなぁって思ってます。

 

非ヘム鉄のサプリでも飲んだら2週間ほどでシャッキリしてきたので、本(文章)を読むのもツラいと感じたら、鉄分摂って様子みてもいいかもしれません。。。(個人談)

 

▼ざっくり説明

非ヘム鉄:吸収率悪い方の植物系鉄分

ヘム鉄:吸収率良い方の動物系鉄分

 

少し無理しても頑張っても、以前ほど疲労を引きずらなくなってきた気がします。

まあ、ここ1年半ほど夜遅くまで出かけることがグッと減っているご時世なので、消耗しにくいライフスタイルになっているのも大きそうですが。。

 

◆◆◆

 

ただ、食べるご飯の量はコレだってバランスにはなっておらず、もしかしたら体調に合わせて微調整をずっと続けないといけないのかもしれないと、近頃思い始めています。

現在は1膳90gで、お昼のおにぎらずも90gでしたが、ここに来てじわり太ってきました。(苦笑)

 

正直その量は頑張って食べていたのと胃に疲れも感じていたので、80gか75gに減らそうと思います。。たった10〜15gだけど頑張って食べて太っても切ないわ。。。

 

季節とか疲れ具合とかで意外に影響あるのかなぁと、ご飯量難しいわー、と再確認している夏の日です。

 

夏バテ知らずでいいですけど。。

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

昨日会社で午後2時頃に轟音が響くから何事かと思ったけど、どうやらブルーインパルスが上空を飛んでいった音だったっぽい。外は見なかったんで飛行機雲は見てませんけど。