家事、主に掃除のことですが、ここ1ヶ月ほど前から平日朝に10〜15分ほどかけて、1日1カ所ずつ掃除する分割方式で、やっと家の中のキレイがキープできてます。

月曜はキッチン(水回りの方)、
火曜はトイレ、
水曜はお風呂の桶を洗う、といったカンジ。

 

前よりもハードルを下げてお試し中のこと

 

やれない日もなくはないですが、週末にフォローするから、そこまで大きな崩れもなく。

自分の生活の中での取り組みやすいタイミングと、その分量は調整の必要がありますが、繰り返しのルーティンは決まると回しやすいです。

 

◆◆◆

 

そんなカンジで分割して続けていることに筋トレもあります。

 

週1〜2回まとめてやる方法もあると思いますが、私は筋肉痛の回復が遅いようなので本やインターネットで知ったペースよりユルいです。

 

以前ブログに書いたペースより下げました。(笑)

 

筋力ないアラフォー女性である私の筋トレペース

 

朝にやるから、筋トレを頑張るのはいいけれど、日中の疲労具合も考えないと仕事にならなくなるってのがありまして。。。

夕方から夜にかけての筋トレは、試した結果、私には疲れてできない・続かないのがわかったので、朝ほどほどに頑張る程度に変更しました。

 

火曜は腹筋2種、
水曜は背筋2種、
木曜はスロースクワット・ヒップリフト、
金曜は腕立て・プランク、
土日月は筋トレ休み。

 

筋トレだけなら10分かけてない。(笑)

 

筋トレがいくつもあると20分30分とかかってしまうので、掃除もしたいから時間も短めにしたかったっていうのもあります。

 

筋トレの後、なわとび跳んで3kmほどウォーク&ジョグに行っているから、少し頑張るくらいがちょうどいいかなと。

 

が、それでも今日(木曜)はスクワットだったから、疲労は他の日より強めです。そしてスクワットは疲れるから、やらない日は多めです。。。

 

 

疲れてたり、時間がない時は筋トレより掃除をやります。せっかくキレイにしているから、それをキープし続けたい。(笑)

 

やらないと気持ち悪くなることと、やりたいことを、10~15分くらいのタスクにして、1週間に落とし込むことができて、やっと続けられるようになってきました。

 

実際には筋トレなんか、ここまでの習慣化に2年くらいかかってます。でも、できるようになってくると嬉しいものです。

 

筋トレ習慣化の始まりは2年前のプランクチャレンジでしたから。

 

無酸素運動自体に慣れるため、30日間プランクチャレンジ中

 

これだと続けられるってとこまで来れるかが重要だったので、つまづいても諦めずにまた調整を続けたいと思います。

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

日曜は掃除は休みにしてます。毎日はやりたくない。。