今週もユルく筋トレ続けてます。それでも筋肉痛になるんだから、私の体力的にはこれくらいで良かったのかと、去年は負荷が強過ぎたのを実感しています。いきなり頑張り過ぎたようです。(初心者あるある)

 

筋力ないアラフォー女性である私のペースは、

火:腹筋2種、背筋、ふくらはぎ

木:下半身(スクワット、フップリフト、レッグランジ)

土:上半身(プランク、腕立て、サイドレイズ、ショルダープレス)

これらをものによって10〜20回を1セットです。

 

プランクは体幹を鍛える筋トレだと思いますが、私個人では肩の負担が大きいので上半身カテゴリーに入れています。肩は特に痛みが頭痛になりやすいので、週末に持ってきて仕事に差し障らないようにしています。

 

この1日置くのが大事でした!

他の部位でも、筋肉痛が残っているのに筋トレしてしまうと回復が追いつかなかったです。

 

月水金を含めた平日はウォーキング3.5kmします。1回休みをOKとして。筋トレがある日はその後に。土曜は10km。

筋トレ習慣化中は日中の体力温存したいのと、ここ数ヶ月骨盤の右側の大臀筋との接続部分がなぜか痛みがあるので今のところ無理せず走りません。

痛みがあるから筋トレを強化しようとしたのも動機の1つなんです。筋肉がないから痛むのかなーって。

 

◆◆◆

 

でもここ最近はストレッチにも時間をかけ始めたので、朝の時間が足りないのです。。(当たり前ですが)

 

行為と効果と時間のトレードにはいつも悩みます

 

ウォーキングっていうのも走るより時間がかかってしまうので、どうしようかなと。

 

で、平日は縄跳びに変えてみようかと思案中。

実は縄跳び自体が家にあるんです。一度も使われずに放置されているのが。私のじゃないけど。(笑)

 

30分が10分で収まるなら効果的だし、そもそも私の体力を鑑みて最初から10分もできると思えませんし。。。

来週にでも試してみようと思います。やってみないとわかりませんから。

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

昨日は洗濯機が直ったので、在宅勤務にして溜まった洗濯物を一気に洗いました。あー、スッキリ!(笑) こういう時、自動投入洗濯乾燥機は便利です。