朝の運動習慣は身についてきたとはいえ、まだ筋トレはサボりがちといいますか、やることが当たり前になっていません。

過去にも何度か週2でやろうと“筋トレの日”を決めても、まあ普通にやらなかったり、逆に頑張ってやったのはいいけれど筋肉痛がなかなか治らず、もともと計画していた週2でやるタイミングがズレてしまい、そのままズレたままやらなかったりと、ご多分に漏れず続いてません。

 

それでも有酸素運動はしているからまだ筋トレしてなくてもいいやと思ってましたが、ここ1週間ほど朝のスロジョグはお休み中です。9月中は休もうと思ってます。

理由は単純で脚が痛いというか、膝とか足首とか踵とかではなく腰?骨盤の上辺り?の大臀筋?中臀筋?が骨盤につながっている辺りの疲労感が抜けないのでしっかり休みます〜

 

ストレッチはするにしてもそれだけでは物足りないので今こそ筋トレしようと。

 

それでも過去に何度も挫折していたので、もう少し無酸素運動自体に慣れようとあれこれ調べていたら『30日間プランクチャレンジ』なるサイトを発見。

 

30日間プランクチャレンジ

30日間プランクチャレンジ用アプリ・カレンダーウォッチ

 

アプリもダウンロードする必要なく、スマホから日付をタップするだけでストップウォッチのあるページに飛ぶので測るのも楽チンなのと、今日何日目で何秒やるんだっけといちいち考えなくていいのでラクです。あと腹筋の画像とコピーが面白くて。(笑)

10日目くらいは60秒でまだ普通な感じですが、最後の30日目は300秒とかって5分やれるものなの?30日で?と思ったら1日の中でクリアすればOKなので分割していいとか。

それでも60秒で区切っても5回分、、なかなかですよね。

 

先週から朝の運動の代わりに始めまして、今日でプランク8日目なので一応続いてます。(笑)

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。プランクは腹筋背筋より肩が痛くなるタイプです。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

別問題として、近日は朝に走らなくていいとなって早起きモチベーションだだ下がりです。。(^_^;)