今年2月に始めたなわとびは意外にもハマり続いていましたが、この猛暑で回数が激減してます。。

 

冬ならジョギング前のウォーミングアップも兼ねて体が温まるから良かったんですが、夏になると早朝でも暑すぎてツライという現実がありました。(苦笑)

 

なわとびは一例ですけど、新しい習慣には季節ごとのやりやすさと挫折ポイントがあり、自分なりの対処みたいなものが必要になってくるんですよね。

 

私の運動習慣の中でいえば、真冬だと日が昇るのが遅いから早起きしずらくなる、とか。早起きのモチベーションが下がると言えばいいでしょうか。

理由は暗い道を走りたくないからですが、私の中では大きなポイントで、寒いのもあって寝坊しやすいです。

逆に夏は朝遅れると暑くてジョギングできなくなるからちゃんと早く起きます。(笑)

 

季節変わりなく一定にできるのが理想なのかもしれませんが、自分にとっての挫折ポイントに対して柔軟に対応する方が私にはやりやすいので、いつも同じにはこだわらないことにしています。

 

で、夏のジョグ前のなわとびは1分で済ますことにしました!

3分跳んだらそれだけで汗だく!暑いし!

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

今朝(6時台)のウォーク&ジョグ途中でおじいちゃんに道を聞かれました。

スマホはお持ちのようでしたが扱い切れないとのことで。。手に目的地の住所と地図のメモを持ってたので私のスマホでmap見て現在地と目的地の確認をし、伝えられることは伝えて後にしましたが。。まあ、また近くで人に尋ねて無事にたどり着いたと思ってます。

朝のウォーク&ジョグ中に道を聞かれるのは初めてです。しかも朝は人通りが少ないからマスクしてなかったし。。。こっちマスクしてないけどいいの?って思った。(笑)
おじいちゃんだったから、たぶんワクチン接種済んでて気にしなかったのかも。