なわとびを始めてから1ヶ月ほど経ちました。

意外にハマってます。(笑)

 

最初、↓の縄跳びを使用していたのですが、私にはグリップが太くてフィットせず。。

 

すぐasics(アシックス) のトビナワに買い替え。

縄が結んでもうねらないのと、縄が細く軽いためか上記の縄跳びより跳びやすく感じました。二重跳びするならトビナワの方がよく跳べると思う。

 

縄は玄関扉にマグネットフックをつけて、そこに引っかけておいてます。室内にしまうには汚れているし、やる時に身一つで玄関まで行けばすぐできる状態になるので玄関に置いてます。

 

◆◆◆

 

最初は30秒も跳べませんでしたが、現在は週5日、2分を3セットを跳べるくらいにはなりました。3セットやれば汗だくです。

 

Secondsというトレーニングアプリを使用し、↓のなわとび動画(3分)の1メニュー20秒にしたのをセットして2分にしています。

 

 

アプリは最初のセット作りが面倒ですけど1回作ってしまえばいいのと、準備、インターバル時間も設定できるから便利です。

なわとびは回数ではなく時間で区切っているので、疲れてきたらゆっくり跳んでます。でもゆっくり跳ぶのも結構難しく、1秒1回よりゆっくりは跳べないです。

 

◆◆◆

 

外に出るのが面倒だとか、疲れている時は室内でエアなわとびをしています。

ペンを縄の代わりに持ってその場でジャンプしているだけですが、やれば相応に汗をかきます。実際に縄を跳んだ方が負荷は高いですが、やらないよりマシと思って。

 

で、とうとうエア縄跳びを購入。(笑)

 

エアなわとびに専用道具はいらないでしょ〜なんて思ってましたが(ペン持てばいいくらいに思ってたんで)、実際に持って跳ぶと臨場感が違いました。

ちゃんとなわとびしているみたい。(笑)

 

その時々の体調もありますので、軽くエクササイズしたい時には、ジャンプせず踵を上下するだけでも血行、血流がよくなるのを感じました。その場で足踏みや踏み台昇降よりも私にはやりやすかったです。

 

室内でもガッツリやりたい時はペース早く跳べばいいし、エアなわとびは特に花粉症の方は今時期にいいと思います。(笑)

 

◆◆◆

 

なわとびはオススメなんですけど、女性がやるにはスポーツブラ着用などの準備が必須です。

私もバスト問題のせいでやりずらかったり、ジャンプしてバストが痩せるのは避けたいところ。

 

私の場合は朝の仕事前に運動するのでインナーから準備できるからいいですけど、今ちょっとやりたいと思った時にインナーから着替えるのでは億劫極まりないです。

 

でも夕方や夜にもちょっとなわとび(主にエアの方)跳んでみたいなーって思いまして。

けれどインナーから着替えてまでなわとびするのは面倒でイヤなんですよね。

 

で、やっぱりありました、そういう時に使える商品が。さすがAmazon。(笑)

 

バンド式スポーツブラで、私は自宅で普段の服の上から着けてエアなわとびしましたが、普通のスポーツブラと変わらない状態で跳べました。傍目は変ですが、自宅なら変な格好でも大丈夫でしょう。(笑)

 

上記商品はマジックテープで止めるタイプだから、服によっては引っかけないように気をつけないといけませんが、中から着替えることを思えば許容範囲です。

Amazonの使用写真ではマジックテープ部分は後ろに回してますが、面倒なんでマジックテープを前にしたまま使用してます。繰り返しますが自宅なら変な格好でも大丈夫です。(笑)

 

まだなわとびでお腹引っこんではませんが、3分3セット目指して続けていきますー!

 

なわとびチャレンジ!

なわとびチャレンジ継続中

なわとびチャレンジ継続中②

なわとびチャレンジ継続中③

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

なわとびを続けて腹筋がうっすら縦に割れてくれれば言うことないんですが、コレでそうなるのかはまだわかりません。。。