朝の運動でウォーキングをしてますが、朝にあれこれ投入したら時間が足りなくなったので、平日は時間短縮を考え、なわとびに置き換えてみようかと検討しています。

 

筋力ないアラフォー女性である私の筋トレペース

 

なわとびって、どんなイメージありますか?私は小学生以来やってなかったです。。。

 

ググるとジョギングより強度高い運動とあり、3分→30秒休憩を1セットで3セットと書かれた記事もあって、絶対できないだろうな、、、、

と、思いつつ現状どんなもんかやってみました。朝に近所の公園に行ってなわとびです。

 

結果、30秒も続かなかった。(笑)

 

ゆっくり跳んでも息が上がる。。。

走るペースを上げることがいまだ難しい私の心肺機能ではこんなもんかと、トータル3分も跳ばずに帰宅。

 

ムリしないで帰ったつもりなのに、頑張ってスピードを上げて走った日の後みたいな胸の重苦しさが1日中続くという。。。

なわとびの運動強度が高いことは実感。

有酸素運動になるまで長く跳べるようになるんだろうか。。。跳べるようになったら走るのも早くなりそうですけど。。。

 

◆◆◆

 

自身の運動能力には一切期待してないので、ほとんどできなくてももう驚きません。

でも、できないなりに引き際がわかるようになったことに自分の成長を感じました。(笑)

 

初めてやる時って加減がわからないのと、最初だと気合も体力もあるからやりすぎてしまう傾向があるんですが、今回は間違えなかった!さんざんやり過ぎて失敗してきた経験がやっと生きた気がしましたよ。(笑)

身体にこたえるくらいは頑張りつつも、1日胸が多少苦しかったとはいえ生活に差し障るほどのひどい重苦しさではなかったので、初回の頑張り方としては悪くなかったのかなと。

 

できない時はのびしろがあるとも言います。

でも、正直自分は微妙なラインだと思ってやってた方が、なかなかできなくても挫折しなくて済みますよって、考え方の1つとして、いかがでしょう。

特にやりたい不得意分野においては。

 

余談ですが、小学生の頃の体育の成績は5段階評価で最低の1でした。(笑)
良くても3。

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

とりあえず、なわとびは1分跳び続けるのを目指し、3分を3回跳べるのを目標にします。今年のうちにできるよう。(笑)