朝に筋トレやらローラーを使ったストレッチやらモーニングページとか、いろいろやろうとすると時間配分の壁にあたります。今あたっているというか、試行錯誤中といいますか。。。

 

行為と効果と時間のトレードにはいつも悩みます

 

ストレッチは以前30分くらいかけてましたが、慣れてもきたのと毎日全部やらなくても調子はいいカンジなので現在は15〜20分くらいになってます。

時間幅よりも、お風呂上りに身体を緩めてからやるのが肝だったので、朝にゆっくりやるのは歩かない日にすることにしました。夜はとても簡単に済ますことも。

↓とても簡単なヤツ

ストレッチポール®に寝るだけ運動でも抜群に効果があるワケ

 

さらに運動時間の短縮が可能か、ウォーキングの代わりに縄跳びを検討中ですが、お試しはこれから。

 

◆◆◆

 

今月に朝の運動前に書く習慣(モーニングページ)を再開しましたが、仕事のアイデア出し等の必要がないときに2ページ書いて(約50分)、仕事があるときは1ページにして、現在様子見中。

書き尽くすまで書くのなら2ページが理想ですが、毎朝約1時間を投入する覚悟ができず。。。仕事して書いたら朝が終わりそうなので。。。(苦笑)

 

◆◆◆

 

朝の習慣としては書いて運動するっていう流れは結構好きです。書きたいし、運動も気持ちいいから、10年前には書く習慣も運動習慣もなかったのを思えば、やらなきゃって思わなくなったのが一番嬉しい。

ここにいたるまで長かったけど。。。

 

終わった後、眠気に襲われるのがやや難点。

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

もうすくバレンタインですが、ここ数年チョコレートは買ってなかったけれど、おいしいチョコを久しぶりに買ってみようかな。自分用ですけど。(笑)