なわとびを続けて3週間ほどです。

大人になって始めるとは今年のお正月でも想像していなかった。

 

今日土踏まずが絶賛痛いんですが、土踏まずの筋肉痛なんて、、、記憶にないです。

 

改めて思ったのは、長らくウォーキングだったりジョギングだったりをユルく続けてきたけれど、違う動きをすれば痛くなる体の部位は全然違うんだということ。

新品シューズの使いはじめに足裏が痛くなることはありましたけど、土踏まずって鍛えられるんですね。。。

 

過去の経験から新しいことへの対処がしやすい部分はありますが、それでもやっぱり新しい体験に出会うと面白いですね。それがなわとびでも。(笑)

 

呼吸も頑張ると胸が重苦しいですけど、苦しさに慣れてきた感あります。

茶道で正座してましたが、お教室ではワースト3に入る正座の弱さだったんですが(脚がシビレて長く正座していられなかった)、正座も慣れるとシビレからの回復が早くなるんですよ。シビレることは変わらないのに、シビレからの解放が早くなるカンジで。ホントに。

呼吸も、頑張っても苦しくなくなるのか、それとも正座のシビレと同様に苦しいのは変わらずに苦しさからの回復が早くなるのか。しばらく様子見です。

 

普通になわとびが楽しくなってきました。自分でも意外。辛くて続けられないかもと思ってました。

一応だんだんとできるようになってきているのを感じますしね。休憩挟みながら5分ほどやったら汗だくになって自分でもビックリです。こんなに汗かくのかと。

一番は時間が短くて済むのがいい。(笑)

 

ちなみに土踏まずが筋肉痛になったのは、3分間エアなわとびしたからです。

 

なわとびチャレンジ!

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

今日はおひな様ですね。なにも飾ってませんけど、今お風呂で使う手ぬぐいはつるし雛柄です。