分子栄養学のセミナー受講をキッカケに食生活を変えてみようと、ご飯食べてます。(笑)

 

分子栄養学からの食生活改善の一歩

 

で、朝に主食をちゃんと食べようとしたんですが、思った以上に量が食べれらない。。。食べるのはご飯だけでなくバランスよくとなると、全体量は多くなるので、ご飯はそんなに多くならず。1膳120gも多く感じたくらい自分が思ってたより食べられない。

 

そして白米ではなく発芽玄米を選んだんですが、食べ慣れないせいか、腸の動きが悪くなっているのか、お腹が張って苦しい思いまでしましたよ。。。白米ならもうちょっと腸にやさしかったかもしれません。。。人生で初めて整腸剤を服用。(苦笑)

 

食べて数日後、いったん玄米休みました(4日ほど)。お腹が張る以外は元気だったんですけどね。

 

むしろ苦しいから、先週なわとび後走りましたもん。便秘対策的に。(苦笑)

 

そしたら食べているせいか全然疲れなくて、ご飯スゴイって思いました。パンだとそうは感じなくて、ご飯はエネルギー源として身体に合っている感じありました。ホント今さらですけど。日本人なんだなぁ。。。

 

糖質制限は筋肉があって、肝機能も正常に稼働していて、消化力もしっかりしているタイプに有効なようです。筋肉のない女性は基本お菓子を控えるくらいにして、主食は食べた方がよさそうです。

断食は身体のエネルギー生産の高いタイプか、BMI30以上で運動する前にまず体重そのものを落とさないと身体を壊してしまうようなタイプの方々の食事療法なんじゃないかと個人の体感的には思い至ってます。

 

で、今、玄米はお腹具合もあるので1膳60gで様子見中。(買ってしまっった分は食べ切りたい。。)

ランチもおにぎらず作って持って行って食べてます。

 

玄米食べてお腹が張ってしまった効能としては、少しでも消化を良くしたくて、よく噛むようになりました。ここでいいクセがつくといいなと思ってます。(笑)

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

寝かせ玄米とかまではまだ頑張れないなぁ。。正直食べるのにいっぱい。