朝一に書く習慣を復活させて1ヶ月ほど経ちました。いわゆるモーニングページです。(まあ、名称はなんでもいいかなって思ってます^_^;)

 

“書くこと”はやっぱり量も大事

 

書くスピードや、スラスラ言葉が出てくる・こないなどでその日の体調すらわかります。主に疲れているか寝不足かってカンジですが。

寝坊しないこともないので朝に書けない日もあるんですけど、そういう時はしれっと昼や夜に書いてます。

モーニングページは朝じゃないとダメ!ってあるんですが、モーニングページとして考えたらNGなんだろうけどモーニングページって呼ばなきゃいいだけじゃん?って思って書いてます。昼なら昼の、夜なら夜の言葉が出てくるのさ。

 

◆◆◆

 

書くのに量も大事だよねと、毎朝2ページ書こうとしましたけど、今は1ページに落ち着いてます。(笑)

ポイントは毎日続けれらるかどうかでした。多くても週1回くらいしか2ページ書くことができない。ならもう毎日1ページでいいじゃんと続けられる量を優先。

朝に運動をしないならできただろうけど、運動も今となってはストレス解消でもあるので、もう外せない習慣です。それもあって平日やっていたウォーキングやジョギングを短時間で済むなわとびに置き換えようとしているワケですが。。。

 

以前にもA5ノートに毎日1ページを書くことを続けていたので、続けたことの高揚感はあまりないのが正直なところ。どちらかと言えば戻ってきた感すらあるこの習慣。

なんだかんだで書くこと自体は好きなんだなって思います。

 

今ちょっと頑張ったこと書こうとしましたが、続けられるのはなにかしらの楽しさを自分で見出せたことだけなんですよね。

単純なんだけど、この単純なことを素直に自身で感じられるかって大切なことだと思うのです。

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

三寒四温な日々が続きますね。2週間後には桜が開花するとか。散歩でもいいから花を楽しみたいところですが、、、今年も公園が解放されるのかどうかもまだ不明ですね。。。