低カフェイン生活を始めてから1年近く経ちました。

 

低カフェイン生活を始めて

 

日本茶やココアをやめたくはなかったので、カフェインを完全に断ち切るのではなく、コーヒーをカフェインレスのものに切り替えただけですが、コーヒー飲みたがり症がなくなりました。

 

それでもしばらくして茶道のお稽古をお休みしているのもあって、たまには抹茶を一服いただきたくなり、ちょうど1杯分をスティック個包された抹茶パウダーを見つけました。

 

ニューヨーク発・オーガニック日本茶パウダー専門ブランド NODOKA(ノドカ)でカンタンに抹茶を楽しむ

 

で、毎日一服飲んでます、抹茶。

 

あれ?

週1の贅沢のつもりが、、、毎日飲んでます。。。

 

おいしいのもあるんですが、何よりもしばらくローカフェイン生活をしていたからか、カフェインの効きをとてもとても実感できまして、集中力が高まるのがわかるから、それを求めて飲んでしまうという。。。(怖)

集中力UPは、カフェインだけでなくテアニンなどの他の有効成分も効いているんだと思う。(たぶん)

 

なので、1日午前10時頃に1杯だけに。

抹茶は緑茶と違って茶葉を粉末にして丸ごと飲むものだから、その分成分も強め。なので朝食とランチの間に1杯が私にはちょうどいいカンジです。

*空腹時に抹茶を飲むのは、胃が荒れたり、人によってはお茶酔いして吐き気を催したりするのでオススメしません。

 

しかも週1に飲もうかと思っていたのに、逆に週6日ほぼ毎日飲んでいるので日曜日はノンカフェインデーにしました。(笑)

 

抹茶はスーパーフードと呼ばれるくらい栄養価の高さが注目されているので、用量を守って(笑)飲み続けたいと思います。

 

 

【抹茶の栄養】

・カテキン(ポリフェノールの一種。抗酸化作用のある成分。粉末で丸ごと飲むから緑茶の約2倍ほどになるのだとか。)

・テアニン(アミノ酸の一種。リラックス効果がある)

・ビタミンCの他にもビタミンA、E、Kも豊富

・カフェイン(コーヒーと同じくらいある)

・ミネラル

・食物繊維

・サポニン(ファイトケミカルの一種。抗菌・抗ウイルス作用がある)

・クロロフィル(新陳代謝UP効果がある)

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

緑茶(ティーパックのやつ)は朝運動前に飲んでます。朝一に抹茶は怖くて飲めないです。(笑)