重要なことはそれなり意識していても、
日課や掃除などの家事は事柄が小さいだけに「今日やろう」としても、
実際に忙しい日には「明日にしよう」と繰り越してしまいがちです。

 

♦ 塵も積もれば

食事や睡眠とは違って生命に関わることや緊急な案件でない限り、
何かしらのルールを自分に課してないと
ヒトはほぼ例外なく(もちろん私も含めて)やらなくなります。

勉強やエクササイズ、デッサンでもいいですが、
10時間ぶっ通しで1日だけやるよりも
毎日1時間10日間やった方が効果があるのは多くの方が聞いたことがあると思います。

毎日の積み重ねが大事なのはよぉくわかっているつもりでも、
“つい”易い方へと流れる自分です。。。

そしてハッと気づけば
何日、何週間も全くやっていない現実を目の当たりにすることになります。

1日10分でもやっていればゼロじゃなかったのに、、と凹むのです。(体験談)

 

♦ やっぱり昨日の分は取り戻せない

日記やブログでは、
数日なら後追いで空白期間を埋めることもなきにしもあらずですが、
(そんな状況にならないに越したことはありませんけど…^^;)
24時間を生命サイクルの一回りとした時、
習慣化している最中では有効なルールでも、
それは気持ち上での処方箋にしかなりません。

やはり続けて思うのは、今日やった分は今日の分でしかなく、
昨日の代わりにはならないのです。

 

リアルな話、紙は積み重なると非常に厚く重いです。

一般的なコピー用紙ではA4用紙1枚およそ4g、
500枚の束になれば、それだけで厚さ4~5cm、2kgほどになります。

※上質紙55kg(原紙・四六判というサイズ[788mm×1091mm]で
1000枚重ねた時に55kgになるという紙の種類)で想定。

引越しなどで書籍を入れた段ボールが相当重いのをご存知の方も多いと思います。

重ねると侮れない重さになる、そんな1日分の紙1枚の積み重ねは、
気分上では昨日の分として今日やったとしても、結局はゼロなのです。

 

♦ やらないことの厳守

私も細かいことが気になって、
今やらなくてもいいことをやってしまったりします。
(急ぎで無いメールの返信をしたりとか、SNSのコメント見てしまったりとか。。汗)

肝要なのはやっぱり時間の使い方なので、
今やらなくてもいいことは、
多少の不都合さがあってもやらないという厳しさがいります。

理由は1つしかなく、自分にとって1番重要なことに時間を使うためです。

 

♦♦♦ まとめ ♦♦♦

最近ちょっと時間の使い方がうまくいっていなかったので、
特に自分に喝を入れるために書いたエントリーになりました(^^;)

ペースとなる習慣は特に、
一日のうちで行うタイミングをずらさずにいた方が
やはり調子がいいです。

毎日のルーティンによって調子を下げず、
新しいことにチャレンジする余地を広げていきたいと思っています。

 

それでは今日はこの辺で!また明日

 

*** 今日の雑談 ***

なんだか最近首コリがちょっと重くなっています。
腰がギックリ腰になったことはないのですが、
首に関しては過去2回ギックリ首になったことがあるので要注意です。。(~_~;)

対策としては夜の入浴時にマッサージを入念にし、
疲れを残さないようにするしかありません。。