am blog am blog am blog

よもやまばなし

夜の良習慣化を図る

Posted on 2017-05-31

 

こんにちは、水沢あゆみです。

じんわり湿度が上がってきました。@東京

 

たまに寝坊しますが、
早起き習慣はだいぶ身についてきました。

どんなに遅くても
7時は起きるようになってますし、

その昔、朝方に寝始め昼過ぎまで寝ていたのは
もしかしたら若気の至りだったのかと思うくらい。(笑)

思えば幼児の頃も
早寝早起き(だいたい20時就寝6時起き)だったらしいので
もともと向いている体質だったのかもしれません。

 

で、、、

早起き習慣を身につけてからの
正直悩みと言うか、
改善がなかなかできずにいることがあります。

自宅で夕食をとった日や
帰りが遅くなった日には
今日はもう終わった!というくらいの
強制終了的な猛烈な眠気が。。(苦笑)

目を閉じたらもう朝!
感覚的には朝にタイムスリップ!!

 

睡魔さんがいらっしゃると
克己心や
夜にアレコレやろうとしていたことなんて
思い出せません。。。

早起きしようとして、
朝起きるべきその瞬間に
早起きする理由を思い出せずに寝続ける、

あの感覚が夜に回っただけと言いましょうか。。

毎晩ではないとはいえ、
週の半分以上は負けています・・・

 

夕食後に適切な休憩を取れると
リフレッシュできていいのですが、
リフレッシュのつもりが
いつの間にかグズグズになって
睡魔さんの訪問を許してしまいます。。。。(汗)

まあ、よく眠れることは
悪いことではないのですけど
(せめて自分ではそう言っておきます)、

朝の良習慣も大切ですが
夜の良習慣も大切にしたいなぁと。

 

夜にブログをなんとか書いているここ最近。

おかげで夜の良習慣への
ヒントがひらめきました。

まだ夜の習慣化への
決定打になるものがありませんが、

朝の良習慣がほぼ固まってきたので
次は朝みたいに『夜はコレ!』的な
良習慣を作っていくのが現在の目標です。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

朝のうちにブログを更新したいけど
夜になっているここ数日。

夜に書くブログは朝読むと、
なんでこんなこと書いたのかと思うこと多数。

自身のブログから
『夜のラブレター』状態を味わってます(^_^;)

【 昨日の1日1新 】
なんかあった気がするんだけど
メモってないので思い出せず
なかったことになってます・・・

※詳しくは→「1日1新

 

1週間分のブログの下ごしらえをしておく

Posted on 2017-05-29

 

こんにちは、水沢あゆみです。

 

今朝、寝坊をしまして、
朝のうちにブログが更新できませんでした。

で、本日は撮影でして、
その間はブログを書く余裕はありません。

帰りも遅くなって、疲れたし
ブログ更新するの面倒になってきて(汗)
もうスルーしようと思ったんです。

思ったんですが、、

昨日、ブログの下書きフォーマット(写真も配置済み・文章だけナシ)を
1週間分作っていたのを思い出し、

↓こんなカンジ

むしろ今日となっては
そのナンバリングを
またズラす方が面倒というか、
ズラしたくない気になったというか、

思わぬ効能を発揮しています。(今現在)

 

ブログを書くにあたり、
『文章を書く』以外に
ちょいちょいやることがあります。

わたしの場合だと、
URLのナンバリングや写真、
写真1つは位置するにしてもその前には
選定からトリミング、
アップロードという工程があります。
(必要なら色調整も)

1回だけなら大したことなくとも、
毎日となるとやはり面倒なので
(朝の更新を目指すとなると特に)、
1週間分まとめてやっておこう!と
思い立ったが昨日。

 

お料理で言えば、
平日の料理時間を減らすために
まとめて下ごしらえをしておくようなカンジです。

同じ工程はまとめて片付けるのが
一番早いです。

下書きフォーマットがあると
後は文章を書くことに専念できますし、

更新を促進するというのは想定外でしたけど、
意外にオススメの手かもしれません。

 

というか、
みんなすでにやっていたりするんでしょうか??(^_^;)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

今週は撮影week

【 昨日の1日1新 】
ブログの下書きフォーマットを1週間分作成

※詳しくは→「1日1新

 

今から夏バテ対策。

Posted on 2017-05-24

 

こんにちは、水沢あゆみです。

昨日は暑さも少しやわらいで
気持ちいい気候でした。@東京

 

昨年末は妙に風邪ばかり引いていましたが
春になり暖かくなってきたのもあり
体調はかなり良くなってきました。

また冬になる前に(気が早い)、
その前の暑そうな夏までに
体力つけておこうと
運動は続けています。

しかし体力づくりは食べ物が最重要。

毎日毎回の食事は配慮するにしても、
補助食品的なものからも力を借りることにしました。

それは“甘酒”です。

 

サプリメントもマルチビタミン・ミネラル系は
かなり長い期間飲んでました。

もともと粒が大きいのは
オエッてなるから飲みたくなかったので
ファンケルなどの小粒ものを愛飲。

しかし、「一生飲み続けるの?」と考えたときに
ちょっとそれもどうなんだろうと止めました。

 

サプリ以外で体に良さそうなのって
何があるかなーと
次に考えたのは養命酒。

しかしかなり昔に飲んで
あの独特な味わいをおいしいと思えず
1本でやめてしまったので
再チャレンジもためらっていました。

そんなときに
知人から甘酒がいいとオススメされ
2ヶ月が経とうとしています。

ネットで調べたら美容にもいいとかで
結構人気なんですね。

 

甘酒にも原料の違いから
2種類あるのがわかりました。

酒粕からの甘酒と
米麹からの甘酒。

最初は酒粕からレンチンして
甘酒を作ってましたが、
やはり毎日は面倒なのと
アルコールが重く感じられる日もあり、
米麹の甘酒をボトルで購入してます。
(そそぐだけで飲めるので。笑)

米麹の甘酒もいろんなブランドがあるので
今はアレコレお試し中。

まあ、薬じゃないので
まだまだ効果は?です。(笑)

でも甘酒は昔から夏バテに効くとの話みたいなので
夏バテ予防も兼ねて期待してます。
(プラシーボでもいいから。笑)

 


 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

Amazonで頼んだ甘酒1本に対し
1箱(6本入り)が届きました。

なんのプレゼントかと思いましたけど
販売元に問い合わせして
貰えるかな〜なんて期待してたら
しっかり回収されました。
残念。(笑)

【 昨日の1日1新 】
サラダに肉のっけ丼

※詳しくは→「1日1新

 

ヨガとピラティスの違い

Posted on 2017-02-06

 

2017年に入り水泳を始めようと計画してますが、
友人からのオススメもあり、
その前に週1でピラティスに通うことにしました。

2016年は個人でウォーキングしたり
筋トレを習ったりしましたが、
カラダを動かすために定期的に通うのは久しぶりです。

 

数年前になりますが、
ホットヨガに通っていたこともあります。

ヨガとの違いを一番感じたのは、
筋肉や骨の部位の名称を使い、
どう意識して動かすのかを言ってくれることでしょうか。

 

例)

ピラティス → 「お腹を膨らませて吸うのではなく、肋骨を広げて息を吸う」

ヨガ → 「足の指先まで空気を送るつもりで深く呼吸」

※こういうカンジだったというだけで正確な例えではないです。

 

カラダと自然(宇宙?)との一体感を感じるよりも、
ハッキリとどこに意識を向け、
どう動かすのかと言って欲しい人には
ヨガよりピラティスの方が向いているかもしれません。(笑)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

で、本日は
昨日ピラティスに行ったのが原因か、
お風呂掃除したのが原因か(腕を動かしたから?)、
首・肩甲骨から二の腕の筋肉痛の影響で
頭痛が・・・・(~_~;)

こういう頭痛には頭痛体操が簡単なのに効きます。(笑)

【 昨日の1日1新 】
エアークローゼット申し込み

※詳しくは→「1日1新

 

ハマると止まらないものたち

Posted on 2017-02-05

 

マンガや、マンガみたいな
物語性の強い小説(銀河英雄伝説みたいなの)でもそうなんですが、

読み始めると止められません・・・・・・

約束があっても遅刻したりと(大汗)、
緊急なことにすら対応不能になりがちなので、

パチンコなどのギャンブルは全くやりませんが、
止められない心境はなんとなく理解できます。

こうならないためには
一切手を出さないようにするしかないですかね・・・
アルコール中毒も一気に止めますものね・・・

 

小難しい本を
これくらいの集中力を持って読みたいものです。

 

 

ブログ更新が止まったら、
なんかにハマっていると思ってください…(^_^;)
(溺れていると言うか・・・)

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

で、
昨日一昨日と夜中に本の一気読み・・・

【 昨日の1日1新 】
COCORA 自閉症を生きた少女 1、2

※詳しくは→「1日1新

 

花を咲かせるために生きてます@大根

Posted on 2017-02-04

 

1年前、気まぐれに大根を育てました。
大根なのに、バランスを一切無視したその成長振り

今年も大根を買って置いておいたら
ヘタがぐんぐん伸びてきて、
もう捨てられなくなりました(^_^;)

 

去年ほどの新鮮な気分はなくとも、
すくすく育つその様は心に響くものがあります。

大根だけど。(笑)

 

↓真俯瞰から。数式チックです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

恵方巻きを初めてデパートで買って食べましたけど、
たくさんの種類があるんですね〜!

太巻きだから具材に凝ればいろんな種類が作れるし、
結構お腹いっぱいになるしで、
豆より盛り上がるのわかる気がする。(笑)

【 昨日の1日1新 】
恵方巻き(デパートのいいヤツ・笑)

※詳しくは→「1日1新

 

六本木からネコを連れ帰りました

Posted on 2017-01-31

 

ネコの箸置きを。。。(笑)

一番最初に目にとまったのはイヌの方だったんですが、
すでに売切で箸置きにしては大きめのサイズしかなく
ネコの方に。(次選・笑)

 

でもネコにして良かったです。
使うタイミングが決まりましたから。

出番は魚がメインディッシュの時です!!

食事が楽しくなりそうです〜♪

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

昨日暖かかった分、
今日の寒さがホント厳しく感じますねー(^_^;)

【 昨日の1日1新 】
タリーズ・ブラウニーウォルナッツドーナツ

※詳しくは→「1日1新

 

社長はそれぞれ主張を持ってていい!、という見本

Posted on 2017-01-29


*写真は去年のだったりする。(笑)

 

私が卒業した高校は
東京都立ですがデザイン科があり、
卒業生はデザイナーになる人も多く、
また、結構日本の伝統文化を担っていたります。
(藍染め・漆塗り・友禅・浮世絵彫り師などなど)

その先輩の一人が個展を開催されているのとのことで
先輩方と集まったのですが、
アーティストや、フリーランス、
職人的というか個性的な社長が多く面白いです。

逆にサラリーマンである方が少ないので
その分皆さん、それぞれ主義主張を持ち
好き勝手で(もちろんいい意味で!笑)、

それでいいんだと思わせてくれます。
(もちろんいい意味で!・再度)

 

お酒入りですけど(笑)、非常に勉強になりました。

それぞれ主張を持ってていい!、というのを
背中で示してくれていると思うと心強いです。

 

 

短めですが、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

今日、数年ぶりに前髪を作りました。

あまりに久しぶりすぎて見慣れないのもあって
「これはイケているの?」と美容師さんに何度も念押し。
(もちろん自分が依頼したんだけど。笑)

見慣れれば似合っているはず・・・(^_^;)

【 昨日の1日1新 】
法人口座にお金がかかるのと
現在大手は開設審査が厳しいことを知る…

※詳しくは→「1日1新

 

グッとくれば、自分と関係なくても見てしまう

Posted on 2017-01-26

『メルセデス・ベンツ コネクション』で
CGでしか見たことのなかったコンセプト・カーがありました。
(写真がカッコよさを伝え切れてませんが・・・)

中身のエンジンなどはこれから設計されるそうです。

欧州ブランドはこういうのを作るのがやはり上手いです。

車と距離のある生活者でも
このコンセプト・カーの映像を見たときに
そのカッコよさにグッときたのを覚えています。

 

車は買わないでしょうけど・・・

免許は持ってますけど
もうアクセルとブレーキの配置が
ああふやなくらいで・・・
(自分が運転する車に自分が一番乗りたくない)

 

 

短めですが今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

昨日のブログの『今日の雑談』で
鼻血が出たと書きましたが、
おそらくと思われる原因が1つわかりました。

空気の乾燥もそうですが、
寒いからトイレが近くなるのがイヤで
日中ほとんどお茶などの水分補給をしなかったので
鼻の粘膜にまで水分が
行き渡らなくなったのではないかと思われます。

身体の『風が吹けば桶屋が儲かる』的なのを
自覚をしました。(笑)

【 昨日の1日1新 】
メルセデス・ベンツのコンセプトカーを直で観る

※詳しくは→「1日1新

 

元気な時と疲れてる時の、睡眠時間のならし方はある?

Posted on 2017-01-24

 

今日は雑感です。
(今日だけじゃないけど^^;)

 

昨年、『24時間中8時間を睡眠に充てる』と決めてから、
さすがに毎日そんなに眠りません。(笑)

ですが、疲れている時と元気な時の差が
2〜3時間くらい出るのも時間を測っているので
わかってきました。

睡眠アプリは使わず、
アプリの『Timenote』で寝る前にポチッとして、
起きたらまたポチるだけのユル計測です。

5〜6時間で目覚めも最高で平気な日もあれば、
9~10時間くらい眠ても疲れた日もあります。

 

で、
日々の活動量によって差が出るのはそうだろうとして、
判断に迷っているのは、

疲れている時は就寝・起床時間を変えず
それを補うために昼寝を増やした方がいいのか、

起床時間をズラしても長く寝た方がいいのか、

です。

 

要は疲れていると早起きの難易度が上がるので、

気合いで起きて、
朝動いてから昼寝時間を確保した方が疲れが取るのか、

早起きは諦めて、
長くまとめて眠っていた方が疲れが取れるのか、

わからなくて判断できずにいます。(笑)

 

ググると「休日の寝だめはダメ」とあるので
起床時間を大きくズラさない方がいいのかなと思いつつ、
睡眠は個人差大きいので参考にしながらも
試さないとわからないんですよね・・・・

わかるには自らの人体実験しか方法はないのかな、と(^_^;)

 

適正睡眠の探索は続きます。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

えっと、ここ数日食べ過ぎてまして、
背中の真ん中辺りが鈍く痛いです・・・

【 昨日の1日1新 】
手作り魚介スープカレー

※詳しくは→「1日1新