先日ブログにて、睡眠時間が
『疲れている時と元気な時の差が
2〜3時間くらい出る』と書きました。

 

■ もしかして日々の変動幅は小さい方がいいのでは?

ブログを書いてからふと思ったのは、
普段からこんなに差が出ないように
暮らした方がいいじゃなかろうかとの疑問が。(汗)

気分が上下するのも気疲れしてしまいますので
そうならないよう努めるのと同じように、
疲労の振り幅が大きいのもどうなんだろうと気づきました。

振り幅が大きい分
起床時間もズレやすくなりますから、
それだけ毎日のリズムが変動しがちです。

 

■ 弱いところを鍛えるのは諦めようかな・・・

体力つけたいからと運動を少し頑張れば、
当然カラダはその頑張った分の休養を必要とします。

さらにもともと低血圧気味であるせいか、
回復にも時間がかかる傾向にあります。
(低血圧は疲れやすくて疲れも抜けにくいとか…~_~;)

でも、ムリのないペースでの運動は
睡眠時間を短くします。(個人的体験談)

少しの頑張りのつもりが
わたしのカラダにとっては「少し」でないのかも、
とやや反省。

つーか、今までよくやったと思うことにしよう!(笑)

冬に水分不足で鼻血が出るレベルですからね(^_^;)
→『グッとくれば、自分と関係なくても見てしまう』の『今日の雑談』参照。

カラダからのアピールは素直に受け取ることにします。

 

■ 体力も有限な資産だからこそ、欲張りすぎない

周りにパワフルな方が多いので
自分もそうだと錯覚しそうになりますが、
自分は自分です。
(書きながら自分に言い聞かせ中)

体力も有限な資産ですから、
強すぎない運動で頑張らないようにします(^_^;)
欲張りすぎないカンジで。

まあ、ムリできる体力があるだけ幸いと思って、
よりよく眠れる程度の運動量で
睡眠時間の安定化を図ります。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

ずっと朝のウォーキング後に純ココア(砂糖・ミルク無し)で
ハチミツと牛乳をたっぷり入れて愛飲しています。
幸せになるくらいおいしくて。(笑)

それなのに昨年末辺りからココアがスーパーで売っていない。

品切れ状態がちょくちょく起こるのでググってみたところ、
どうやら16年10月末頃に某TV番組で
腸むくみに効く(つまりダイエット効果大)とかで
ココアが紹介された関係で店頭から消えているようです・・・orz

もうAmazonで買うことにしました。
やっと飲めます〜♪(^▽^)

【 昨日の1日1新 】
印鑑証明登録(&証明書発行カード)

※詳しくは→「1日1新