昨日のブログに、
内容をわかりやすくするために
写真ではなく線画を描いて入れました。

時短を目指しての線画でしたけど、
イメージに合う写真を探すより苦じゃないし、
描くのは楽しいし(どハマり注意!)、
メッセージを図で追加するのいいかも、と
気づきました。

えっと、、、
今さら感満載ですが。(笑)

 

ポイントは絵ではなく、
“図”を入れることです。

 

昔ブログに『ブログと絵日記』というエントリを書いてますが、
そのブログ応用編といったカンジです。

 

文章にするのも、図にするのも、
思考の過程は同じであり、
また大元のメッセージが共通しいるなら
単に表現先が違うだけのこと。

どの表現先でも
メッセージを明確に理解していないと書けないのは共通です。

さらに特に図は構造のビジュアル化なので
入れるのなら簡易版とはいえ侮れません。
(手ヌキじゃないよ!笑)

 

 

最後に、

ブログに載せるからといって、
絵や図の構造に自信があるわけでは正直ないです。

逆にヘタがバレるとすら思いますよ・・・(汗)

文章の方がプロじゃないと思える分
ヘタでも気楽なんですよね(^_^;)

わたしにとって図(絵)はそうはいかないので
真剣味が出ていいカンジです。

 

専門性と、シェアできる知恵と。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

『1日1新』をブログからこっそり消してましたが
最近またこっそり『*今日の雑談*』の下に載せてます。(笑)

ブログが毎日更新だと
これを書くために「今日新しいことしたっけ??」と
意識が強く向いていいですね。
改めてメリットを実感中〜

【 昨日の1日1新 】
スケジュール表の仕様変更

※詳しくは→「1日1新