今はブログを始めていますが、
AD(アートディレクター)であるボスと仕事をし始めた頃に
どうやったらデザインができる様になるのかと
その昔聞いたことがありました。

 
答え:毎日絵日記を描く。

方法:人に伝えることを前提に、一日をワンビジュアルとワンコピーで表すこと。

目的は、一日のうちで何を一番伝えたいのかを要約し、
それを伝わるビジュアルに考える思考訓練なんですよね。

絵は下手でもいいんです。
これは絵を上手に描く為の練習ではないからです。

もしくは4コマ漫画でもOK。
起承転結でストーリーを考えるのも同じ訓練になりますから。

どんな表現なら自分の伝えたいことが伝わる表現なのかを
考えることが重要なのです。
そう、ブログと共通するのは

『どんな表現なら自分の伝えたいことが伝わる表現なのか』

の部分です。
どんな表現においても必ず伝えたいことがその後ろにあるものです。

それを纏うのが言葉であったり、
ビジュアルであったり、
もしくは音楽であったり。

ただ、言葉は表現する『意味の的』が
他の表現方法よりも範囲が狭いので、
汎用性の高いコミュニケーションツールとして
もっとも使われています。

と、何が言いたいのかというと、
表現する力(言葉であれ、ビジュアルであれ)を身につける方法には、
共通する事が多いと思った次第です。

 

*** 今日の雑談 ***

11月も今週でおしまいですね。
いよいよ2013年のカウントダウン感が増してきました。(笑)