2月に始めたなわとびですが、なんだかんだと2ヶ月近く辞めずに続いています。

 

なわとびを始めたことで何が一番変わったかと言いますと、体型ではなく時間の使い方。特に朝。

なわとびを始める前は朝にウォーキングなりスロージョギングをやっていたのですが、平日朝にやるのを辞めました。私にとっては朝時間の大きな変化です。

あんなに楽しかった毎朝の日課(笑)を手放すことになるとは。。。今年の1月には全く想像してませんでした。

 

朝にスロジョグするのは土曜日のみにしました。週1になったもんだから特別感出てこれがまためっちゃ楽しい。(笑)

 

その代わり朝はストレッチとエアなわとびはやって、夕方に会社で月水金の週3での筋トレと、毎日なわとびすることにしました。

会社にヨガマットはあるので、敷けば室内でも縄で跳べるのが試してわかり、運動は夕方にやってみようと。

 

朝はいいとして、夕方の筋トレとなわとびはまだ慣らし中。(まだ決めた通りにできない日の方が多い・汗)

 

◆◆◆

 

朝にスロジョグをせず平日夕方の筋トレとなわとびで、体力・体型・体重のキープ、もしくは改善があるかは今年1年を通してチェックしていくつもりです。

 

なぜ1年スパンかというと、3ヶ月程度だと季節変動を織り込めないから。

私自身、体調は頭で考えているよりも季節の影響を受けやすいので、こういうことは1年を通して見た方が続けやすくなります。仕事の波もありますし。

 

夏から秋にかけては特に無理をしないとか、逆に今の冬から春にかけては身体は頑張れるから負荷を高めにしても大丈夫とか、春にかけてやった同じ負荷を秋口にやると疲れすぎて発熱しやすいとか。。。

あくまで自分なりの自身の取り扱いですが、自分の調子だからこそ自分でみておかないと誰も調整してくれません。生活に差し障ってはそれこそ続けられないからです。

 

こうなってくると、なわとびチャレンジの“チャレンジ”の段階は終わったかな、と。

日常にどうちょうどよく織り込んでいくかに焦点が変わったので、私としては習慣化できたこと認定しています。

 

 

なわとびチャレンジ!

なわとびチャレンジ継続中

なわとびチャレンジ継続中②

なわとびチャレンジ継続中③

なわとびチャレンジ継続中④

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

最初はなわとび3分×3回を目指そうと思ったんですが、今はこだわってないです。毎日3分跳べるようになることが目下の目標。

↓これ、3分でも結構疲れます。(笑)