先週からにわかにフォームローラー(orポール)を使ったストレッチにハマってます。

ここでは短いのをローラー、長いのをポールと呼びます。

 

筋膜リリース用ローラーの使用感

続・筋膜リリース用ローラーの使用感

 

筋膜リリースとも呼ばれたりしているみたいですが、個人的には単にローラーで筋肉マッサージしているだけじゃない?って思ってます。(違いがわからないといいますか、個人でそこまでやるのは難しそうといいますか。。)

 

過去に自分にマッサージをしてヘトヘトになった経験から、自重で筋肉を揉めるなら自分の指で押すよりは確かにラクです。

今年続いたこと、途切れたことの振り返り

 

筋肉ないのあるあるで、ローラーに脚を乗せてコロコロするだけでも筋肉痛になるんですよね。上半身で身体を支えるから。

 

その疲労というか、筋肉痛を乗り越えた先にたどり着けたら使い続けるだろうし、肩・肩甲骨周りや首の痛みが慣れる前に治らなかったら、ローラーの使用は諦めて夜寝る前にポールに寝るだけに落ち着くと思います。

 

↓これはピラティスで習ったのですが、とっても気持ちいいです。

ストレッチポール®に寝るだけ運動でも抜群に効果があるワケ

「運動」かは?ですけど、筋肉を『緩める』のは確かにってカンジです。

 

◆◆◆

 

思えばマッサージに向き不向きなんてあるんでしょうか。

冷静に考えてみればやってもらうにしろ、自分でやるにしろ、マッサージは取り入れようと思っても、なかなか合わずにいたことです。ローラーも痛がっていますからね、身体が。。。

 

お風呂上がりにやると気持ちいいって、ローラーがなくてもストレッチはお風呂上がりにやれば間違いなく気持ちがいいものです。そこは間違いない。(笑)

 

要は、いずれ治る越えられる痛みなのか、頑張って無理しているから痛いのか、まだわかんないんです。。。。

ローラーなしのストレッチも試して、身体が健やかになる方を選びたいと思います。

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

昨日は雪が降らずにちょっと残念でした。@東京