今年やってみて、現在も続けていること、途切れたことの振り返りです。

 

お風呂でのセルフマッサージ

 

やりはじめの頃は諸々余裕のあった時期だったので、それこそ力入れて筋肉を揉むようにやってましたが、毎晩揉むだけで逆に疲労困憊してしまったのと、その後普通に疲れた夜の入浴時ではすでに揉む力は大概残されてなく、さするだけ。(非力)

で、続けていけるレベルがさする(撫でる?)となりました。

 

疲労回復を求めるなら体にはさする方がいいみたいなので、いい加減に落ち着いたカンジです。

 

昔やってみてうまくいかなかったことが、今やってみてすごくよかったこと。

 

筋トレ

 

自分で言っちゃってなんですけど、個人的に頑張ってました。習慣にしようと。(笑)

筋トレは習慣にしたいことの常に上位でしたが、これもなかなか慣れずにいましたが、2019年秋からプランクチャレンジしたりなど、やること自体を当たり前になるよう日常に組み込むよう調整してました。

 

無酸素運動自体に慣れるため、30日間プランクチャレンジ中

 

で、2020年になって習慣化にチャレンジしたのですが(年初は風邪引いたんで1月中旬からの仕切り直しでしたが)、これがまた個人の感想で言えば全く回復しなくて困りました。今年のメモを見返したら“筋肉痛・大”と毎日書かれていて、仕事に差し障ってました。。(苦笑)

プロテインも一応筋トレ後には飲んでます。が、回復しないのですよ。。。
あ、筋トレ始めてからマルチビタミン、マルチミネラルのサプリは毎日常用するようになりました。FANCLのを。

 

腕立て伏せは1回もできなかったんですけど、トレーニングをしばらく続けた後に、膝を床についた軽度の腕立て伏せをなんかできそうな気がして1回を気合入れてやったら、その日1日中腕が肩から上に上げられなくなり、その後1週間は筋肉痛治らず。

アラフォーだから回復しないのか、今までの人生の中でこんなに筋肉を酷使したことのない未体験ゾーンだから体が追いつかないのかわかりませんが、とにかく私は回復しないのを実感しました。睡眠時間も増してましたし。

 

それでも!2ヶ月後には多少は筋肉痛が軽くなったんですよね。

体力の加減をみながら続けていましたけど、10月以降は筋トレにエネルギーをさけず。。。

また始めたいと思います。

 

自炊道具

 

手間をかけない料理で満足したいタチなのがわかったので、むしろ“焼き”をうまくできる道具を揃えました。

グリルパンとミートプレス。

 

グリルパンは柳宗理の鉄鍋/深型の鉄蓋ハンドル付きを持っていたのでそれに合わせて購入。

 

鉄鍋でチキンをプレスしながら焼くと皮がパリパリになるし、お肉はふっくらジューシーですっごく幸せ。

 

料理は凝らないで美味しいのが一番好みです。

 

炊飯器は現在思案中。(笑)

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

みなさま、よいお年を!

 

 

*** 今日の雑談 ***

ブログは平日更新で続けていこうと思ってます。平日は厳密にはいつなのか、思わずググってしまいましたが。(笑)日本のカレンダーで赤と青の日はブログ更新はお休みでいきます。

なので明日は元旦でお休み、2日、3日は土日なのでお休みします。新年は1月4日から更新です。