先週からマッサージにハマっています。
お店に行くのではなく、セルフケア、つまり自分で自分を揉んでます。

 

きっかけはテレビ

 

先週たまたま番組を見て、「細くなる」とかのキラーワードにひっかりまして。(笑)

 

 

本を買おうと思ったらAmazonで早速売り切れてて、他のリンパマッサージ関連の本を代わりに買ったり、Kindle Unlimitedで仕入れたりしつつ、とりあえず覚えている段取りで始めてみました。

 

マッサージした箇所も痛いけど、揉んだ手と腕・肩も痛い

 

初日の感想。メチャクチャ痛い。

 

太ももは痛いだけだったけど、二の腕はアザになってました。(汗)

調べたらアザができるのは力入れ過ぎで、お店でやってもらってソレなら施術者がヘタクソとか書かれている口コミネタもあったので、素人の自分が揉んだのを思えば仕方のないことかなと。。(ちょっとニュアンス違う。笑)

 

しかもマッサージした太ももや腕が痛いのはまだわかるとして、揉むときに手や腕・肩の普段使わない筋肉を使うみたいで、そちらも非常に痛く。。つーか肩こりみたいな筋肉痛に。。。背中も痛ダルいという。。。

マッサージよりも、揉むために腕の筋肉を使ったことで二の腕が引き締まりそうな予感。(笑)

 

私にはマッサージはセルフケアのフロンティアだった

 

さすがにマッサージはアザができないくらいの、イタ気持ちいい力加減でやろうと思いますが、痛いのになぜハマったかというと、マッサージをすることで体の状態に気づきやすいことがわかったからです。

 

もともと鍼灸には通ってましたが、マッサージは施術後ダルいわりには体が快癒したカンジがせず、何年もマッサージに行くことがありませんでした。

さらに昔マッサージローラーで自己流でマッサージしたら、脚にローラーに沿ってアザができるという事案があったので余計にやりたくなかったというか。。(苦笑)

 

ただし以前に比べ体への知識も高まっていたことで、意外なところが触るだけで痛かったりして、自分を触って気づけることが多くあったのが意識の変わるきっかけとなりました。

実際にスッキリ度は全身浴するだけよりアップしましたしね。

 

運動やストレッチは習慣化できていますが、セルフケアにおいてはマッサージは手付かずだったなぁと。

自分の体に触れる習慣は、細くなるならないに関わらず続けたいと思います。(細くなればラッキーなくらいで。笑)

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

ブログ更新が久しぶりで、WordPressの使い方が一瞬わからなくなって焦りました。(苦笑)