今年(2020年)の4月中頃から1日に摂取するカフェイン量を減らすため、コーヒーと紅茶はカフェインレスのものを飲むようになりました。

 

飲み始めたキッカケは運動前のコーヒー効果を狙って

 

もともとコーヒーを飲む習慣はありませんでした。実はブラックだと半分くらい残してしまうくらい1杯を飲みきれず、全部飲むならミルクを足さないといけないくらい苦いのがダメでした。。。

今にして思えば体に合わないから飲めなかったんじゃないかと思わなくもないですが、大人としてブラックは飲めて当たり前とも思ってましたし。(ああ思い込み・笑)

 

運動習慣が身についてから、その効果アップの1つとして運動前にコーヒーを飲むことに。

運動前に飲むことで集中力が上がり、脂肪吸収を抑えつつ脂肪燃焼をすることが期待できるとかなんとかで、当然期待して飲み始めました。

 

飲んでいた量はいたって普通

 

カフェイン依存といっても、コーヒーやエナジードリンクを1日何杯も飲んだり、眠眠打破・エスタロンモカ錠みたいな眠気覚ましを飲んでいたわけでもありません。

健康な成人の許容範囲である多くて1日3杯ほど、早朝1杯、午前中1杯、ランチ後1杯と、15時以降は飲むのは意識して避け、休日は朝の1杯くらいでした。

 

量的にも問題のない範囲(健康な成人で400mg/コーヒーをマグカップで約3杯まで)でしたし、カフェイン中毒になった人ったちと比べてもと飲んでない方だったと思います。

■食品に含まれるカフェインの過剰摂取についてQ&A ~カフェインの過剰摂取に注意しましょう〜

 

軽いカフェイン依存に気づく

 

じゃあなぜ依存に気づいたかというと、最初は疑念からで、いつの頃からか午前9〜11時くらいと、夕方16〜18時くらいにめっちゃダルくなっていまして。

単純に体力がないんだと体力づくりに励んでいましたが、午前中は朝に運動するからその眠気かと思ってましたし、でも、基本身体のバイオリズムとして夕方頃は運動を推奨するほど元気なはずなのに、なんでこんなにダルい日ばかりなのかと。

 

運動もずっとしているのにいつもダルいのはなぜ?と。

いつ読んだのかも、なんの記事かも忘れましたが、カフェインが切れると集中力の低下、疲労感などが出てくるとかで、カフェインは疲れを感じさせなくなるだけで決して疲労を軽減しているわけではない、というのを思い出し、ダルいのは「カフェイン切れ」かもしれない、と。

 

実は年末年始にマインドフルネス講座を受けてまして、年始から日常生活で私自身が何をどう感じているのかを、特に敏感でいようとしていた時期だったので疑えたっていうのもあります。

 

さらに、この頃はいつもコーヒーが飲みたくなっていたのです。「なんか飲みたいな〜」じゃなくて、「コーヒーが飲みたい!」ってよく思ってました。昔は全然飲めなかったのに。(怖)

それでもコーヒーでは水分補給の飲み物として選ばなかったので、量を増やしてはいませんでしたが、あの渇望感は他の飲み物では感じたことのないものでした。

今にして思えば、あの渇望感が体が依存していた証左だったなと。。

 

低カフェイン生活を始めて

 

で、カフェイン断ちを検討したのですが、いきなりゼロにすると反動が惨そうなのはググって知ってましたので、運動前のカフェイン飲料としては緑茶に変え、コーヒー飲みたい対策にはデカフェに切り替え。

 

なんでここで紅茶でもなく緑茶が出てきたのかというと、今は休んでいるとはいえ趣味の1つに茶道があります。

抹茶、、、カフェイン多いんですよね。(苦笑)

 

これ断つと趣味ができなくなってしまう。。。

しかも緑茶飲まないって日本人としてどうだろう。。。。

 

調べるとカフェインは多くの食材にも薬にも入ってますし(チョコやココア、コーラ、鎮痛剤、風邪薬など)、上記理由もあってカフェインをゼロにするのは私の生活内においては現実的ではなく、緑茶を飲まない選択をするのはないわ〜、となりました。(笑)

 

もともと苦くて飲めなかったコーヒーでも香りは大好きで、かぐだけでリラックスできるから香り目的でデカフェを楽しもうと。紅茶もカフェインレスもあるのでそちらを楽しんでます。

 

2週間〜1ヶ月くらいして、あのいつも感じていた「コーヒーが飲みたい!」って渇望感もなく、夕方にダルくなるのもなくなりました。やったー!

 

睡眠は、どうだろう?
以前も夕方以降に飲まないようにしていたから、そこまで影響は感じてません。

低カフェイン生活を始めた2週間後くらいに、16時くらいにブラックコーヒーを1杯のんだらまんまと眠れなくなったので、今後飲まない決意は固まりました。(笑)

 

意外なものが生活に影響を及ぼしているので、調子が悪い状態が続くなら食べ物、飲み物を一度疑ってみるのはオススメです。

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

朝の運動前の緑茶は口の中もサッパリするし(コーヒーは後味が残るからうがいしてた)、気分もシャキッとするからコーヒーから変えて良かったってホントに思ってます。(笑)