日常でマスクをすることが日常になった今年ですが、普段の生活以上に苦しいと思ったのは運動中のマスク。

 

真夏の運動中はマスクなし

真夏のマスクは消耗が激しいかったですね。。酷暑がさらに酷くなる暑さで。。

私の運動する時間帯が早朝なため、周りに人がほとんどなかったので真夏はマスクしないで走ってました。

なにより運動中に身につけて鼻と口にくっつかない、苦しくならないマスクを手に入れられず。。

 

1番は暑さに耐えられなかったのですが、2番は運動中に着けても苦しくならないマスクを見つけることができなかったからです。コロナ前から運動時に使用していた立体成形の不織布マスクは持っていたのですが、ちょうどマスクが品薄時期でしたので、毎日の運動で使い切るのも怖くて。

 

冬の運動中のマスクは以前から着けていた

個人的には、コロナ以前から人から変な目で見られようとも、秋口の空気が乾燥し気温が下がり始める時期から不織布マスクしながら走ってました。鼻と喉が冷気と乾燥で炎症を起こさないよう予防としてです。さすがに真冬は不織布マスク程度では寒さ対策にはほとんどならず、かろうじて加湿のみってカンジでしたが。

それでも鼻と口にくっつかないから苦しくもなく良かったのですが、現在の世情から前に使用していた商品は手に入らなくなりまして。。。あぁ。。

 

で、いくつか使い捨てではなく布製を試しましたが(いくつだったかもう忘れてますけど)、立体で苦しくないとか謳っている商品でも、歩くだけならそうでもないのに走ると呼吸が大きくなるから口や鼻に引っ付いてしまって苦しいのばかりで、決め手なく秋も深まっていきました。

 

冬の神マスクが見つかった

なんで見つけたのか流れは忘れましたが、やっと口鼻にくっつかないマスクを見つけました。

ワコールのスポーツウェアCW-Xのマスク。

意外というか、さすがというか。立体成形の縫製技術が違うのか、走行中の呼吸でもマスクの立体が崩れないので口鼻にくっつかず呼吸が非常に楽!

 

男女兼用でMサイズしかないのですが、女の私でちょうどいいから男性だと小さいだろうと思ったら口コミでLサイズ要望がちらほら。

https://www.cw-x.jp/

 

そして個人的に嬉しいのが、布が厚めなので今時期につけてとても暖かいのがいい。(夏は暑いだろうなぁ。笑)

鼻を覆うから鼻が冷えずに吸う息が冷たくなくなるので、風邪予防に大助かり。冬のジョギングには一生使っていきたいくらい。つーか、コロナ関係なくもう秋冬はずっとマスクしてようかなってくらいに呼吸するのが楽で楽で。毎冬吸う空気の冷たさ&乾燥に戦ってきた身としては。(笑)

 

普段用にも追加購入し、私の冬のマスクジプシーは終わりました。

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

Amazonで売ってないのにどうやって見つけたんだろうか?(笑)