2021年、あけましておめでとうございます。
東京は冬晴れが続いてますね。

 

年末年始は会社に行かず

 

仕事があって出社というより、PCの性能が自宅よりいいのもあって、年末年始やGWなどの長期休暇の時期はなんだかんだと勉強部屋代わりに会社には行っていることが多かったです。

が、時流に乗り(乗り遅れ感満載ですけど)自宅にデスクトップPC置いて、イスも買って、在宅勤務可能状態にしました!やっと!(笑)

 

その空気を共感していなかったことへの危機感

 

当然ラクになりました

 

昨年20年に新iMacを注文して9月に届き(正確には今まで会社で使用していた旧iMacを自宅へ持ってきた)、イスもこの際だからいいのを買おうと自宅用にハーマンミラーのセイルチェアを選び、なんだかんだとこのイスがやっと届き、問題なく使用できるようになったのが12月中旬(このネタは後日)。

 

今までのイスがスキンケアや化粧などの短時間使用が想定のスツールだったので、正直PCの前に座り続けるのが大変でしたが、さすがにイスが整うと自宅で机に向かうのがグッと楽になりました。

 

自宅に持って帰ってきたiMacが、会社では有線でネットに繋いでいたからなのか最初Wi-Fiが全く繋がらずネットができずにかなり焦りました。デスクトップだから割り切って会社と同じに有線で繋いだら、なんか会社よりネットが早くてこれまたビックリ。繋がれば回線状況がいい住居だったみたいです。

 

20年11月頃にやっと自宅でオンラインセミナーに参加したり(たまに事故りますが)、リモート飲みもできるようになり、iMacも27インチだからブログ書くのも正直やりやすくなりまして。(笑)

 

行かないのもドキドキ

 

疲れていても会社の方が便利だから行ってしまおうとしていたところもあったのですが、その必要がなくなったので、年末年始は移動しないのを決めて過ごしました。決めないと行きたくなるんですよ、これが。(笑)

実は会社作ってから10日間近くも行かなかったのは初めてでして。

 

おかげで飲み会全てリモートだったので体力的に助かったし、暖かい部屋の中で疲れも癒しやすく(年末はやっぱり疲れが溜まってたので)、快適に過ごせました。

 

やってみると、なんで今までやらずに放置していたのかと。。。(やってみたあるある)

デザイン書籍が多いので事務所自体を無くすことは今のところ考えてませんが、でもちょっと可能性を考えましたよ。

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

今日は会社へプレ出社。(笑)
通常業務は明日からなんですが、準備をしたのと1週間いなかった分部屋自体が冷えてしまっているので、寒さ対策に暖房つけてきました。エシカル的じゃなくてゴメンナサイですが、今時期は特に風邪引いちゃよろしくないんで…(^_^;)