元旦も過ぎて5日経ってますけど、お正月におせちは食べてますか?

 

毎年おせちは買ってました

 

ここ数年は前の住居の近所にあった家庭的なフレンチレストランが販売していた洋風のおせちを買ってました。

非国民っぽいこと書きますが、おせち料理の品々はあんまり食べたいとは思わないものばかりでして、、、すみません。。伊達巻、栗きんとん、お煮しめ、などなど、、、絶対食べ残してしまうのが目に見えてます。

 

しかしお正月気分は味わいたい。

なので洋風仕様のおせちがありがたくて。

あとお値段が百貨店やwebサイトなどで購入するものより断然リーズナブルなのに、おいしいかった。あと引越し前は歩いて5分の近所だったし。(笑)

 

’20年にお店が閉店してしまった…

 

HPには閉店は建物の建て替え故とありましたが、コロナの影響もあったのではないかと。。。

それを知ったのが11月下旬で、百貨店や有名店のは値段が高い割には、しょっぱくて味もイマイチだからどうしようかなーと。

 

で、定かでない記憶を頼りに何年か前に母がセブンイレブンだったかイトーヨーカドーでお正月になんか買っていたのを思い出し(セブンイレブンじゃなかったかもしれませんが)、こうなったらもうコンビニ系でいいじゃない?と思ってセブンイレブン・ミールでおせちを初注文。

 

下手に何万もかけるより(不味かったら最悪)、1万円くらいでお正月気分を味おうと。

多少味が「ん〜?」ってカンジでも、1万円くらいならダメージは小さいだろうとも思って。。

(私におせちを作るという選択肢はない。)

 

注文したのはこちら↓

セブンイレブンおせち2021より引用

受け取り時、もこみちファンに思われたかな。(笑)

 

来年からは好きなものだけを食べよう

 

元旦におせちを食べて思いましたが、品数が多いとどうしても好きではないものも多くなってきます。そういうの、もういらないんじゃないかと。

正月飾りや鏡餅は飾っているから寿ぐことはしているわけだし、おせち的な品は紅白のかまぼこと黒豆くらい(しかも少量)で満足なんだからいいじゃないか、ウチは。

来年からのお正月はおせちに使うはずだった予算で牛肉や蟹を買って食べようと思います。

 

なんか今日はもう来年の元旦の話になっちゃいました!(笑)

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

もこみちおせちの味は、、、コンビニ系でこのクオリティなら全然おいしいというか、さすがだとは思いましたが、、、リピーターにならなかったのを察していただければ(^▽^;)