昨年(2020年)8月に、肩コリと首コリの低減が目的でハーマンミラーのイスを買いました。

 

ハーマンミラーに決めた理由は、そのブランドしか知らなかったから。(笑)

実際有名ですし、方々でハーマンミラーのことは見聞きしてて、調べても他社との差はわからなさそうだったのと(どうせ使わないとわからないし)、イス探し自体が面倒だったので(変に調べても最悪迷って決められなくなりそう)、ブランドを決めてその中から選ぶことにしました。

 

ハーマンミラーなら性能もいいけど、見た目もOK!と思ってのことです。(ダサいのとかありえない)

 

◆◆◆

 

こういうのは現物見て試してからじゃないと買いたくない、と直営店に行こうとしたら、その時点で予約が一ヶ月待ち。(笑)

緊急事態宣言で在宅勤務が増えたことで、私みたいに新たにワークチェアを購入する人が多くいたもよう。出遅れました。。

じゃあ他で、と探す方が面倒だったので一ヶ月待って店舗へ。カッコよく言うとパーソナルフィッティングサービスを受けに行ってきました。

ハーマンミラーストア丸の内

 

ついでなので会社用と自宅(在宅勤務)用を買ってしまえと勢いで2脚購入。

 

会社にはアーロンチェア。すぐ届くっていうのと、会社は座る時間も長いし、あと何十年かは働くし、保証期間も長いし、有名なマンガ家も使っているみたいだし(笑)。

 

自宅にはさすがにアーロンチェアはオーバースペックと思ったので、一応下調べし、より見た目重視でセイルチェアかコズムチェアのどちらかをと考えてました。

セイルチェア

コズムチェア

 

試したところコズムチェアは私には全然大きくて身体にあわず。。。カッコいいんですけどねぇ。。。

肩コリ低減に寄与しないので諦め、座面や背もたれなどカラーをカスタマイズできるセイルチェアを選びました。しかしカスタマイズしたら11週待ちになり、8月に注文して届いたのが11月中旬。夏が冬になってましたよ。。。(苦笑)

その間自宅で仕事はできず。。。(立て込んでたので会社にいた方が効率よかったからいいんだけど)

 

◆◆◆

 

会社のアーロンチェアは使いはじめは高さやアームの位置などの調整で戸惑いましたが、調整自体はすぐ慣れました。でも座り方が今までのイスと変わったので、むしろ腰が疲れやすくなったりしましたが、今は大丈夫です。肩コリ・首コリも以前よりはマシになっていると思う。(決して疲れないワケじゃない。)

 

自宅用のセイルチェアは3ヶ月ほど待って11月中旬にやっと届きました。カラーは基調はライトグレーで座面は赤にしました。形や色が好みだとテンション上がりますね。

 

が、届いたら届いたで調整可能な肘かけ(アーム)をオプションで付けていたのですが、高さと前後が左右でズレていまして。。。凹

我慢して使えるレベルかと2〜3日使用していみたのですが、高さと前後のそれぞれが5ミリくらいのズレなんですが、両方合わさるとスゴく差を感じてしまうのです。。。

 

お高いイスなので、このままでは使わなくなってしまうとお店に連絡したら、さすが高級チェア。5ミリのズレは不良品扱いなんですって。

ただその確認には座面裏のシリアルナンバーやズレの証拠写真を撮って送らねばならず、さらに送った後も品質保証部(?)な部署に確認をしてもらう必要がありました。

で、結果、不良品ではないとの連絡が。。。許容範囲のズレだって。。。えー。。。(泣)

 

◆◆◆

 

でもそこは店員さんは親切で、メンテナンスの手配をしてくれました。故障とかの対応ですね。

できることは私もやってもらいたいので(お高いイスだからね)、私の都合もありイスが届いてから1ヶ月後の12月中旬に自宅までハーマンミラーのメンテナンスの方に来てもらいました。

 

見たところ、脚の土台(ベース)を取り替えてました。ズレているのはアームなのに?

 

でも直りました。プロ凄い。(笑)

 

ズレが原因でデスク下にイスが入らなかったのがキレイに収まるようになりました!

 

わからなくても理由を聞くと、土台が歪んでいるとズレが出ることがあるとか。やっぱり聞いてもわからない。

人間も背骨が歪んでいれば肩の高さ変わりますから、そんなカンジでしょうか。(テキトー)

 

◆◆◆

 

とりあえず、8月に注文したイスは年末にはなんとか間に合い、快適なお正月を自宅で過ごすことができました。

 

自宅のイスが直ってなかったら年末にブログ更新してなかったと思う。(たぶん・笑)

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

ハーマンミラーは売上げいいのか計画通りなのか、青山にも直営店ができてました。ハーマンミラーにはイームズ夫妻のイスとかが置いてあるので、そういう名品を見る(試す)のも楽しいです。