今年の2月3月辺りからコロナ禍の騒ぎが大きくなり、いつもの日常がなくなりました。コロナのために準備してきたワケではありませんが、コロナ前にやっといて良かったことと、間に合わなかったこと、それぞれあります。

 

間に合ったこと

 

・Oisixの定期便
以前はスーパーまで週1ほど買物をしてきましたが、引越し後、近所には狭いスーパーしかなく、そこに通うのが楽しくないから宅配モノに切り替え。申し込んだのがコロナ騒ぎの1ヶ月前の1月下旬頃で割引もあったし、4〜5月のお店に行かない方がいい雰囲気になったのを思うと、やって良かったことNo.1。たまたまですけどね…(^^;)

 

・住居の引越し
会社が電車に乗っても2駅4分だったので通勤してました。会社も基本1人ですし、なにより在宅勤務のできる体制を取ってなかったというのもありますが。。。

 

・トイレットペーパーのストック
これもたまたま買った後に品切れが起こり、トイレットペーパー不足が解消されるころには普通に買えたから良かったです。これを機会にストック量を増やしました。災害を想定して簡易トイレは準備してましたが、タイミングによってはトイレットペーパーのストックがない状況に陥る可能性があり、現代人にとってトイレットペーパーがないのも悲惨だと気づきましたので。。。

 

・通う必要のない運動習慣
これは一番最初に習慣を組み立てる際に、経済的にも環境的にもどんな状況になっても続けられることにしようと、『家の周りを歩く→走る』スタイルになったのですが、311の時も、コロナ禍も、変わらず続けられたので、ジムとかに通うのを普通にしていたら辛かっただろうなと思います。だからまだリモートでのヨガやピラティスとかのサービスは試してません。

 

出遅れたこと

 

・体温計の購入
基礎体温計ならあるんですが、口にくわえて測るタイプなので私1人しか使えないのと、お正月に風邪を引いた際に普通に体温測りたいと思ったのに、後で買おうなんて先送りしたら2月に入ったら買えなくなり、直前に必要としたアイテムだっただけに買わなかったことをメチャクチャ後悔しました。(苦笑) 6月にやっと電気屋で買えました。

 

・在宅勤務の体制
幸いといいますか、引越して職場と自宅が近くなってたので通勤は問題なかったのですが、コロナ禍だけでなく台風や雪、体調不良など、出勤自体が困難な時にやっぱり自宅でも仕事できるようにしておこうって思いました。新iMac注文したんですが、コロナの影響でカスタマイズしたものの納期未定で、いつ到着するのかわかりません。。。

 

・ヘッドホン&マイク
オススメを教えてもらったのに売切れで買えず。。マイク付きのイヤホンしか買えなかった。でも打ち合わせならそれで問題なかったので、ヘッドホン購入してません。。。

 

・白米
トイレットペーパーとは逆で、枯渇しました。スーパーにはあったかもしれないけど、行かなくなったので通販で買おうとしたら品も選べず、届くまでに時間もかかるし買えるものを買ったらあまりおいしくなかった。(苦笑) でもお米のストックは賞味期限を考慮して増やすことはしないですね。その代わりご飯パックは増量しました。

 

その空気を共感していなかったことへの危機感

 

私の実情としてはコロナだからといって大きく環境は変わらなかったというのが正直なところです。幸いにも仕事は動いておりまして、ある意味買うものを買えるようにしておいたか、買いたいものが買えなかったくらいなので。。。

 

むしろコロナ禍で世の中大きく変わろうとしている中の、その空気感を感じずらかったことにモヤッとしていたりします。

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

今日は薄曇りで多少は過ごしやすかったですね。@東京
日中に3時間も寝てしまい、夜眠れるか心配しています。(笑)