以前、ピラティスに通っていた頃にローラーを使ったストレッチや、筋膜リリースみたいな使い方を習ったので、引越しして退会した後も続けられるように、そのスタジオで使用していたローラーと同じものをネット購入しました。

↓コレ

 

モノ自体はほどよい硬さと弾力感、耐久性も問題ないのですが、狭い住宅事情もあり、朝の運動後にストレッチをしてますが、その長さ(90cm)がネックとなり使わないことがほとんどに。。。(使えば気持ちいいんですけどね)

 

◆◆◆

 

大きさがネックなだけなら、小さいのでやればいいなじゃないかと長さが33cmの凸凹のついた筋膜リリース用のローラーを購入。

↓コレ

 

過去に自分で身体をマッサージしてアザだらけ、身体中痛くした経験のある身としては、凹凸のないローラーがあればそちらを選びたかったのですが、そういう商品は見つけられなかったので、いきなり全体重をかけたりやりすぎないようにやれば大丈夫かなと、先日朝の運動後に使ってみました。

昔やってみてうまくいかなかったことが、今やってみてすごくよかったこと。

 

結果:痛い。とても痛い。
使用中もめっちゃ痛いし、翌日も、翌々日も身体の痛みは抜けきらず。。(苦笑)

ローラーに身体を乗せきらないように身体を腕で支えながら使用したから、それで筋肉痛になっているもの痛みの一因となってますけど。。。

 

◆◆◆

 

あと運動後に全身浴をするのですが、お風呂に入る前にストレッチしていたのも痛みが強くなった可能性が。

夏はともかく、冬は走ったって身体は冷えてますから、温まる前では痛みが強く出た原因のひとつかと。

 

入浴するとスキンケアとか髪を乾かしたりでストレッチの時間が遅れるのがイヤで入浴前にやってましたが、ローラーを使用するなら入浴後にストレッチしてみたいと思います。

 

レポートは続きます。

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

こんなですが去年から腕立て伏せやってから、ほんの少し大胸筋がふっくらしてきたんですよ!(笑)
ちょっとずつでも筋肉はついてます。