私服の制服化は「今日何着よう♪」という
その日のワクワクする楽しみがなくなるからやってませんが
(コーディネイトに頑張りたくはないけど楽しみたいんです^_^;)、
平日ランチのお店は決めています。

 

■ ランチは好きなのを選んでたけど

会社にいる時はランチを食べに外に行ってます。

昨年渋谷方面へ引っ越したんですが、
最初の頃はランチのお店を探すのが面倒で(笑)、
おにぎり屋かパン屋で買い、会社で食べてました。

おにぎりは量的には問題ないのですが、
栄養面で炭水化物と塩分が過多で
タンパク質やビタミン類の不足が心配に。。

パンも食べればお腹いっぱいになりますが
腹持ちは悪く、栄養面ではおにぎりと似たり寄ったり。

「好き」だけど、適当に食べていたカンジです。(汗)

 

また、おにぎりとパンは下記事象に全く関係ありませんが
昨秋に私のボスが脳卒中で倒れ
(脳内出血の方、軽度、無事生きてます・汗)、

やはり間接的に体のことを考えるきっかけとなり、
たまにならいいけど、毎日食べるなら栄養に配慮したものを、
という動機になりました。

 

■ 毎日ちゃんとしたランチを選ぼうとしたけど…

初めは、「今日のランチ何しよう〜」と
いつも気分で良さげなところを選んでいました。

まあ、最初はお店がわからないから
試すしかないのでいいんですが、
一通り把握してからも
ランチのお店を毎日選んでました。

「どこにしよう?」と。

 

ふと、「これ面倒だ」と気づきましたよ。

服の制服化と同じで
店を決めちゃえばラクじゃん!と。

栄養面や腹持ちを考慮し、
おいしくてメインに肉もしくは魚が、
サラダもちゃんとついてて、
さらに会社から近く(信号渡らなくていい)、
30分で戻ってこられるところに決めました。

その上でメニューが数種類あれば
毎日行ってもお店に飽きることはありません。

選んだ店は繁盛店で回転もいいから
サラダがいつもフレッシュなのもいい。

 

■ 確かに決めるとラク!

選んだ店は、ランチをゆっくり食べたい人には
飲み物がついてないので物足りないかもしれませんが、
サクッと仕事に戻りたいこちらとしては(会社で飲めばいいし)
すごくラクに!

こりゃあ私服の制服化するわ。(笑)

楽しみやこだわりのないことなら
決めといた方が全然早いしラクですもん。

ランチから疑似体験しましたよ。

 

夜ご飯も帰り道にある大戸屋をみつけ、
何もなければ大戸屋で食べて帰ると決めました。

頑張って自炊していた頃もありましたけど、
平日は手放すことに。

 

以前六本木にいた頃から
昼夜含めて一通りいろんな店を体験したから
もう十分かなっていうのもあります。(笑)

 

毎日、毎回十分に選んでいたことを
これだけと1つに絞ってみると確かに自由度が増しました。

他に意識を向けられるのを実感できるから、
1週間でもまずはお試しでやってみるのをおススメします〜

 

*シャルキュトリー中心のカジュアルフレンチ
BOUCHERIE AmiaBras (ブシュリー・アミアブラ)

すっかりランチの常連に。(笑)

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

*** 今日の雑談 ***

ランチがおいしいから夜も行ってみようと
ランチに行かなかった日に夜に行ってみたら、
数人の店員さんから「昼も夜もありがとうございます!」と挨拶されました。
こちらこそありがとうございます。(照)

さすが繁盛店、ちゃんと見ててそれを伝えてくれるみたいです。