タイトルに『ブログを30分で書く!』とわざわざ宣言したことで
現状そうではないことが窺い知れるかと思います。。。(汗)

決意だけでは早々に瓦解しますので、
対処法をまとめます。

 

■ 電車でのブログ更新の結果

電車に乗っている最中に書いていたりしましたが、
電車内で書き終わらないこともあり、
終わらない時はそれはそれで時間かけているな、と。(汗)

早くなってないぞ。効率的でもないぞ。(大汗)

電車内更新は、更新が途絶えた時期に
その更新のハードルを下げる意図もあったので、
ペースが戻ってきた今は
再度PCでの集中してブログを書きます。

 

■ 図も止めます(汗)

先日ブログに『絵ではなく、 “図”を入れる』と
いうことで、ブログに入れていこうと考えましたが、

数日で力が入りすぎる傾向がわかり、
時間の使い方がさらにうまくないことになったので
撤退します。(苦笑)

 

自分の一番時間をかけたいことに時間が足りなくなり
本末転倒もいいとこな状態になってしまいました。。。

 

■ 早く書くには「終わり」を書く前に決める

オチを決めずに書くのは
わたしには難易度高いみたいです。

書きながらやると、
わたしは思考があちこちに飛ぶというか、
広がりすぎて手に負えず、
収集するのが大変になってました。

実はそこに結構時間を取られていますので、
書く前に決めます。
(ソレやってなかったの?ってツッコまれると・・・汗)

 

要はメッセージの核心を決め、
終わりを描いてから文章も書くということです。

書きながら考えたら広がってまとまらないことが多いのは
落とし込むための方向を決めていないから。

 

デザイン制作の時も、作りながら考えるのは
ムダ時間が増えるからやらないです。

何をどうやって作るのかは、
決めてから作っているのですから、
文章もそうやっていきます。

 

書きながらちゃんとまとめられる人が羨ましいです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

今日は30分で書きました。
2時間かけようが
そんなに変わんないカンジでしょうか・・・(^_^;)

【 昨日の1日1新 】
ドメイン取得
ストレッチボール「やわこ」

※詳しくは→「1日1新